WWⅡアメリカ海軍の・・・・

 将星たちの写真を拾ったのでご披露を。キャプションには1945年2月、インディアナポリス艦上で、とありました。
 
f0059816_174075.jpg

 左からスプルーアンス、ミッチャー、ニミッツ、リーです。一見、ミッチャーは貧相なオッサンだし、リーは眼鏡でちょいインテリっぽいんですが、それぞれ当時世界最強の空母部隊と戦艦部隊を率いて西太平洋を暴れまわり、IJNを壊滅に追い込んだんですから、人は見掛けによりません(笑)
 リーは終戦直後の1945年8月25日に心臓発作で、ミッチャーも47年に同じく心臓発作で亡くなっています。現場のトップという激務が寿命を縮めたのかもしれませんね。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-01 01:11 | 艦船ちゃん


<< マルヨン 買っちゃった♪(その2) >>