人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつかれさま

 夕方、何気なくNHKを見ていたら、「三菱F-1最後の飛行」のニュースが・・・・そっかー、今日がラストフライトだったんだ・・・・
 今日(9日)は、築城の第6飛行隊に残っている7機が最後のフライトを行なったそうです。長い間、日本の空(海かな?)を護ってきたF-1もいよいよ退役となりました。
 
おつかれさま_f0059816_013861.jpg

 登場当時はやれジャガーに似ているだの、尾部がファントムそのままだの(そのとおりだけど、笑)言われていましたが、いかにも日本的なアクの無いスリムなスタイル、日本の植生に見事に溶け込む迷彩、何より純国産の実用戦闘機であること、これまた好きな飛行機のひとつです。
 築城航空祭で見たF-1はロールも素早く、非力さなど全く感じさせない見事な飛びっぷりでした。
 生きた姿がもう見られないのかと思うと少し寂しいですね。

 三菱F-1、おつかれさまでした!
by RZ350RR5678 | 2006-03-10 00:03 | ヒコーキ野郎


<< よく似てます・・・・ Avro Canada CF-... >>