よく似てます・・・・

 ここに2隻の日本駆逐艦の写真があります。朝潮型と陽炎型なんですが・・・・どないして見分けっちゅうねん!(^^;
 でもよく見ると、ひとつだけ大きな違いが見受けられます。それは艦橋横に据えてあるカッターの位置なんです。陽炎の方が前にあり、艦橋より飛び出して見えますね。これは、陽炎型のシェルター甲板、朝潮型より短いからなんです。
 まあ、これも写真の角度によっては見えなくなるんですが、真横に近い場合はシルエット状でもかなり有効な識別方法になります。
 最近、日本の駆逐艦には、船体の艦名表記があったほうが似合ってるんじゃないかな?と思うようになってきました。2枚とも公試時の写真なので、駆逐隊番号が無いのが惜しいのですが。外国の軍艦は、迷彩塗装のおかげで結構バラエティに富んでいるんですよね。
 だって、日本の駆逐艦って、模型だと灰色一色でみんな同じに見えるんだもん(笑)
f0059816_224182.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-12 22:05 | 艦船ちゃん


<< 読書の春? おつかれさま >>