読書の春?

・・・・なのに雪が降ったり、嵐のような風雨だったり。
こんな時は読書でもしますかねぇ。というわけで取り出した4冊です。

(右上) 連合艦隊 ~サイパン・レイテ海戦記~ 時事通信社
 マリアナ~レイテ戦時に海軍主計少尉として「羽黒」に乗艦していた著者が羽黒の戦闘詳報をはじめとして多くの資料を参照しながらまとめ上げた労作。引用が多いので、なんか得した気分です(笑)

(右下) 戦艦ワシントン 光人社
 同艦の一生を綴っています。ハイライトは第3次ソロモン海戦とレイテ沖でしょうか。当然ながらリー提督がたくさん登場します。

(左上) 決断と異議 光人社
 こちらはニュージャージーに乗り込んでいた、当時航空戦情報部員の著作です。兵力では圧倒的な米艦隊も決して楽ないくさをしていなかった事がよく分かります。

(左下) キル・ジャップス! 光人社
 ハルゼーの伝記です。内容はさておき、邦題は何とかならなかったのでしょうか?原題は「BULL HALSEY」なのに・・・・素直に「ブル・ハルゼー」とか「猛牛ハルゼー」とかでよかったんじゃないかな?タイトルで損をしているような気がします(^^;

 寝る前に布団の中で読むので、読破はいつの事になりますやら・・・・

f0059816_144256.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-17 01:49 | 艦船ちゃん


<< 例によって・・・・ よく似てます・・・・ >>