人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしきモノ

プラモ屋で、こんなん見つけたんで、思わず買ってきてしまいました。
懐かしきモノ_f0059816_2283197.jpg
アオシマ製1/350スケールの戦車キットで、現在4種類が発売中です。
ピンと来た方もいらっしゃるかもしてませんが、これらは元々ツクダが「タイガーⅠ」シリーズの立体ユニットとして発売していたもので、アオシマが金型を買い取って自社生産したもののようです。
他にソ連戦車もあったはずですが、金型を持っているのであれば、是非発売してもらいたいものです。
懐かしきモノ_f0059816_2214041.jpg
タイガーⅠの部品です。4パーツという構成は、1/700艦船キットなどのオマケと同様ですね。
懐かしきモノ_f0059816_22171941.jpg
組み立ててみました。プロポーションはとても良くて、小さくてもちゃんとタイガーⅠしています。
懐かしきモノ_f0059816_22191339.jpg
上面から、見にくいですが、ディテールが素晴らしいです。
懐かしきモノ_f0059816_22205627.jpg
超絶技巧してみました・・・・ウソです(笑)
1円玉の上にあるのが1/350、隣りは1/144ワールドタンクミュージアムのタイガーⅠです。
スケール差以上に大きさが違うように感じるのが、模型の不思議なところです。

そういえば、ピットロードからもこんなイカしたキットが発売されました。
懐かしきモノ_f0059816_22265556.jpg
ツクダが当時できなかった事を、4半世紀を経てピットロードが実現したようにも思えるので、「九七式中戦車」をお持ちの方々、最低3セットは買いましょうね(笑)
by RZ350RR5678 | 2010-07-12 22:33 | Tank郎


<< ま~なんと!! タイトル再変更しました。 >>