空戦ゲーム用の・・・・

 ユニットを試作してみたりしました。
 80年代に発売のほとんどのゲームでは、機体はシルエットで表現されていたので、今回は線画にて・・・・実は<ツクダ>ジェットファイターはキレイな線画で、それをマネてみただけなんですが(笑)でも、このまま印刷したらパネルラインなんかつぶれて真っ黒になるだけかもしれません(^^;
 最初は機種名と機番(1~4)を入れる予定でしたが、それだとまんまジェットファイターのパクリになるので、空自機の機番ぽくしてみました。左の2つは「F-86の1番機」、「Mig-19の1番機」という意味です。
 で、右上のハンターです。英仏機などは名前だけの場合がほとんどなので、悩んでしまいました。で、無い知恵を絞ってみた結果、ハンターは計画名称のP1067から採ってきました。ハリヤーはどうしよう?P1127の「27」か、P1154の「54」か・・・「27」だとスホーイがあるから「54」かな?じゃあライトニングは?計画時はP1だぞ。う~ん・・・・
 他にも「15」はミグ、スホーイ、イーグルの3つもあるぞ。面倒だからユニットの色で見分けて下さい、ということで(だんだんいい加減)
 人気のクフィルは?F-21の「21」かな?C2とC7で「27」か・・・・これじゃあどっちもミグだわ、これも色で・・・・おっ!「27」をひっくり返して「72」にしちまおう♪トーネードもF3とF2で「32」だな。
 そうそう、マルヨンが601なのは何故かといいますと、これはF-104Jなんです。お察しのとおり、実在の機番です。というわけで、空自仕様のハチロクは「401~」、ファントムは「301~」、イーグルは「801~」、F-1は「201~」となります。本当はマルヨンは「501~」なんですが、これだとF-2とバッティングしてしまいますので(^^;

 パソコンの前で「世傑」や「軍用機年鑑」を見つつ、こんなポン酢な事を考えながら夜は更けていくのでした(笑)
f0059816_211648.jpg

        あ、大事なことを書き忘れていました!空戦ゲーム史上初?の試みとして、
               線画は同一スケールで表現しています!
         だって、イーグルよりでっかいセイバーなんて納得できませんもの(笑)
 
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-09 02:02 | うぉーげーまー


<< A王国第XX航空連隊所属S.K... 現用戦車・・・・ >>