ここ最近・・・

寝不足です。お察しの通り、W杯を毎晩欠かさず2試合見ているものですから。おかげでここの更新や皆さまをお訪ねするのが滞りがちになっています。私、テレビを観ながらキーを叩く、なんて器用なマネはできません・・・キングギドラにでもなりたいわ~(笑)

で、今夜のテーマですが、久しぶりにフネ物で行ってみましょう。
日本駆逐艦はWWⅡ直前に、舷側の駆逐隊番号と艦名表記を消しています。このため、戦時中の個艦識別は非常に難しくなっているのが悩みの種です。同時期の諸外国の場合はどうでしょう?
まずアメリカ、戦前戦後は艦首部に大きくハルナンバーを書き込んでいました。戦時中は小さくなったものの、ある程度鮮明な写真なら読み取る事が可能です。
イギリス、こちらもアルファベット1文字と数字2桁の表記が書かれているので、識別できます。
フランス、艦名の一部をもじったアルファベット2文字で特定ができます。
イタリア、こちらもフランス式ですが、戦時中は消されていたようですね。
ドイツ、こちらは駆逐隊番号を戦前は艦首に書いていましたが、やはり消されているようです。
こうしてみると、連合国は書く、枢軸国は消すという傾向にあるようです。
まあ、英米は何といっても数が多すぎますから(笑)、書いていないと現場が困るかもしれませんね。でも、当時世界第3位の日本は、消してしまった事による不都合や混乱は無かったのでしょうかね、気になります。
プラキットでも、「これは陽炎型の何ですか?」と聞かれるより、「これは雪風ですね」と言われるほうが気持ちいいと思いますが・・・・まあ、大和は同じ時代にはまだ存在していないんですけどね(笑)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-06-17 18:57 | 艦船ちゃん


<< どこかの掲示板で・・・・ ブルーインパルスを・・・・ >>