1/700艦船キットの今(その2)

さて、みなさまお待ちかねの日本空母編です。
前回と同じく、評価は下記の3段階です。
A は誰が作っても満足できる出来ばえが期待できるキット 「これ絶対お勧めだよ!」
B はほんの少しだけ知識と技術(あるいは予算)が必要なキット 「アイテムが好きなら買ってもいいよ」
C は初心者にはお勧めしかねるキット 「これはやめて別のにしようよ」
あくまで主観です。私が初心者と模型店に行って「ね、どれにしよっか?(TV-CMの桜井幸子風に)」と訊かれた場合を想定しています・・・・カードは3枚、「どーするオレ?」(笑)

C フジミ 鳳翔 (新作なのに・・・・しかも新造時なんて・・・・)
B ハセガワ 赤城 (古いので組みにくいところもあるが雰囲気は悪くない、赤城は赤城)
B ハセガワ 加賀 (古いので組みにくいところもあるが雰囲気は悪くない、加賀は加賀)
C フジミ 龍驤 (リニューアル第2希望!)
C アオシマ 蒼龍 (リニューアル第1希望!)
A アオシマ 飛龍 (個人的にイチ押し、傑作だと思います)
A タミヤ 翔鶴 (開戦時、白線がデカールなのがいい)
A タミヤ 瑞鶴 (レイテ戦時、迷彩塗装が難しいかも)
A タミヤ 隼鷹 (出来自体はいいんだけど終戦時なのが問題です)
B タミヤ 大鳳 (飛行甲板に修正の要あり、キット自体は良好)
B ピットロード 雲龍 (3500円の予算が出せるならAランクです)
C アオシマ  雲龍 (今となっては勧められません)
B ピットロード 天城 (3500円の予算が出せるならAランクです)
C アオシマ  天城 (今となっては勧められません)
B ピットロード 葛城 (3500円の予算が出せるならAランクです)
C アオシマ  葛城 (今となっては勧められません)
A タミヤ 信濃 (内容は超A級、良すぎて他から浮いてしまう?)
B ハセガワ 祥鳳 (開戦時、もうひとつだが、出してくれたことに感謝)
B ハセガワ 瑞鳳 (レイテ戦時、迷彩塗装が難しいかも)
B ピットロード 千歳 (3800円の予算が出せるならAランクです)
B ピットロード 千代田 (3800円の予算が出せるならAランクです)
C アオシマ 大鷹 (この3隻は結構相違点が多いのですが、↙)
C アオシマ 雲鷹 (中身は全く同一のキットとなっています。↙)
C アオシマ 冲鷹 (その作り分けができれば、あなたはもう立派な中級モデラーです)

蒼龍が未だ古いままのが残念です、アオシマさん頑張って!

Aが少ないと思われるかもしれませんが、赤城、加賀、大鳳はどの途それ以外には見えませんし、ピットロードの5隻は他よりやや高額な点だけが欠点と言えるでしょう。
空母になると未発売の艦が何隻かありますね。
飛鷹は、隼鷹を写真が豊富な終戦時としたため、部品の流用ができなかったのでしょう。ここは飛鷹をマリアナ戦時、隼鷹を南太平洋戦時で発売してほしかったところです。
龍鳳、海鷹、神鷹は同型艦が無い上、戦歴が地味なので、発売しても売れないだろう、との判断でしょう。ちなみに3隻ともピットロードからガレージキットが出ています。
でも、飛鷹と龍鳳はマリアナ戦の乙部隊に欠かせないので、そこそこ需要は期待できると思うんだけどなぁ。
信濃は本当にスゴいキットです、展示台やケースを用意できればなおいいでしょう。また、仮想戦記党員なら、雲龍型と並べて烈風、流星、彩雲のトリオを満載した幻の機動部隊を編成するのも一興かも(笑)

展示台、と書いてふと思ったのですが、艦船模型って玄関の下駄箱や応接間の棚の上に置かれてもインテリアとして成立しますし、そういうのを見ると「おっ♪」と思ってしまいます。これが戦車や飛行機だと、おそらくインテリアだとは思われないでしょう(私は思うかも、笑)。フネの場合、天守閣の模型を見た時の印象にも似ているような気がします。フネは量産された工業製品じゃなくて、キャラクターを持った建造物なのかもしれませんね。

・・・・てことは、「超大和」型は「安土城」なのか?(笑)

(2006.9.2)うっかり忘れていましたので追加です。
C フジミ 翔鶴 (追加するにはしてみたんが、正直申し上げて↙)
C フジミ 瑞鶴 (タミヤのがある以上、積極的には勧められません)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-08-30 21:19 | 艦船ちゃん


<< 1/700艦船キットの今(その3) 1/700艦船キットの今 >>