いろいろのこと

 臓器移植法違反のニュースで、地元の風景が全国に流れております(恥)

 先週前半は我が祖父の葬儀に参列のために大阪へ・・・・帰ってきたと思ったら、今度は知人のご尊父の葬儀で受付を頼まれたり・・・・なんだか訳の分からぬうちに1週間が過ぎてしまいました。その間に総理&内閣も新しくなってるし(笑)

 というわけで、今回はその間に見聞きしたネタで少々・・・・from世艦ですが。

① 「あたご」型DDG2番艦「あしがら」進水
 3文字の山名、という予想は見事に裏切られてしまいましたね。もし「あ」つながりなら、次のDDGは「あおば」かな?「あかぎ」、「あまぎ」の可能性も出てきましたねぇ。
f0059816_21101193.jpg


② 新型護衛艦(DD)予算計上
 5000トン型、海自護衛艦では初めての、本格的なステルス形状のようです。構造物や装備の配置は前作「たかなみ」型のそれらを踏襲しており、「たかなみ」型キットの船体を利用して、なんとかデッチアップできそうかも(そっちかい!)
 しかしながら性能は大幅アップしそうですね。FCS-3(改?)とESSMの採用で、中SAMの4発程度は同時管制できそうです。
f0059816_21214421.jpg

          意外にフネらしいスタイルに踏みとどまっていて、ちょっと安心(笑) 
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-10-01 21:28 | 艦船ちゃん


<< その後のシャーマニア 1/700艦船キットの今(その5) >>