美しい(帝)国(海軍特型駆逐艦)

    吹雪、初雪、白雪、深雪
    薄雲、白雲、東雲、叢雲
    磯波、浦波、敷波、綾波
    朝霧、夕霧、天霧、狭霧
    曙、 潮、 漣、 朧
    暁、 雷、 電、 響

 以上、特型駆逐艦24隻、こうして駆逐隊(4隻)ごとに並べて書くと、何とも風情があっていいものです。これぐらいは暗誦できないと艦船ちゃんとは言えませんよ。
(なぁんて、ウソですよ。私も特型しか言えないし、隊内の順番は適当ですから、笑)

 特型は吹雪から磯波までの9隻がⅠ型、浦波1隻のみがⅠ型改、敷波から朧までの10隻がⅡ型、暁から響までの4隻がⅢ型と、大きく4タイプに分けられます。今回のお題はⅠ型の9隻です。まずは、ほぼ同じ角度から撮られた2隻の写真を見比べてみてください。
f0059816_21553414.jpg

 同じⅠ型ながら、外見上の相違点がありますが、さてそれはどこでしょうか?ここで正解を言っちゃうと後が続かないので、次回に回しますね(笑)よ~くご覧あれ。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-12-05 22:05 | 艦船ちゃん


<< 3つ目の正解・・・・ こんなんありました。 >>