人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全てはここから始まった・・・・

全てはここから始まった・・・・_f0059816_2351531.jpg

「丸」グラフィック・クォータリー
 左の「米国の空母」が、私が初めて買った艦船写真集です(当時850円)・・・・もう30年になるんですねぇ。
 takobaさまと同じく、私もWLシリーズで発売されている軍艦しか知らなくて、これを書店で見つけた時は、大いなる衝撃を受けたものです。

買って帰って中身を読んでさらに衝撃。
 「エセックス」級24隻!? 「カサブランカ」級50隻!?
・・・・(汗)・・・・確か、日本の空母は全部で25隻だったはず・・・・そりゃ負けるわな(^^;

以後、3ヶ月に1回の発刊が待ち遠しくなったのは言うまでもありません。

このシリーズ、当初は日本艦船、各国の軍用機だったのですが、この頃から外国艦に移行しています。

外国艦では他に以下の物が発売されました(順不同)。

 ・米国の戦艦
 ・英国の戦艦
 ・ドイツの戦艦
 ・世界の戦艦 (伊・仏・ソetc)
 ・英国の空母
 ・米国の巡洋艦
 ・英国の巡洋艦
 ・ドイツの巡洋艦 (含駆逐艦・小艦艇)
 ・米国の駆逐艦
 ・英国の駆逐艦
 ・米国の潜水艦 (上写真)
 ・独伊の潜水艦
 ・英・仏・ソの潜水艦

最後の奴なんか、日本語で読める資料はおそらく空前絶後でありましょう(笑)

次号はきっと「仏・伊の巡洋艦」なんだろうなあ、と期待しつつ、

いつの間にか30年近く過ぎちゃいました(爆)
by RZ350RR5678 | 2007-03-15 23:53 | 艦船ちゃん


<< 世界の「中古」艦船 2番艦に愛の手を! >>