勝手に連動企画・WL「阿賀野」をつくろう(その0)

「M氏が四半世紀ぶりにプラモデルを購入!」

今回、購入されたとされるWLキットは、タミヤの「阿賀野」との事、起工前に製作面での注意点を2、3ばかり書いておこうと思います。

(1) 航空作業甲板
  キットでは鉄甲板のままとされていますが、最近の考証ではリノリウム貼りの説が有力です。従って、ここは上甲板と同じくリノリウム色を塗りましょう。ただし、3つのターンテーブルは鉄のままなので、グレーのままとします。もちろん、レールも鉄なのでグレーです。

(2) 25ミリ機銃
  艦橋前に3連装2基、後部艦橋上に連装2基を取り付けるよう指示されていますが、後部のものは無かったという説もあり、写真でもそのように見えます。私的には後部艦橋の近接防御には必要だと思いますし、あったほうが格好もよろしいので、そのまま取り付けても構わないでしょう。なお、いずれもリニューアル部品(W40およびW41)を使用します。

(3) カタパルト
  「阿賀野」は他の同型艦と違って、1式2号11型を装備しています。このカタパルトは航空戦艦「伊勢」型に装備されていますが、それだけのために「伊勢」をツブすわけにもまいりませんから、ここはスッパリあきらめて、素直に呉式2号5型を取り付けます。こちらもリニューアル(W44)を使います。
(ウラ技として、オリジナル部品とニコイチして8ミリ長くしたカタパルトを作るという手もあります)

なお、考証ならびに製作における疑問、ご質問は随時お受けいたしております。

(完成予想写真)
f0059816_0105946.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-04-21 00:13 | 艦船ちゃん


<< 一等巡洋艦「鳥海」着工!! 最近の飛行機プラモデル・・・・ >>