一等巡洋艦「鳥海」着工!!

当ブログを始めた当時に間違えて(笑)購入してしまったアオシマの旧版「鳥海」、ようやく作り始めました。
今回は、自分の肩慣らしとともに、WL創成期・・・・私が「艦船ちゃん」になった頃を思い出しつつ、各種資料も見ず、またリニューアル部品を使用せず、基本的にストレート組みとすることといたします。

で、何を思ったか、艦橋前の増設高角砲、および機銃座の部品がセットされていたので、起工直後に防空巡「摩耶」への改造訓令を出してしまいました(笑)。
3番主砲塔のバーペットと削り取ったら、甲板に大きな穴が・・・・これは後日、高角砲要員待機室を自作して隠すことにしましょう。
また、後部艦橋を接着するべき場所に、意味不明の甲板室が・・・・このままでは取り付けられないので、こちらも撤去の上、後部艦橋を接着しました。
 (30年前に作った時はどう処理したんだろう?・・・・謎です)

取りあえず今日はここまで。
f0059816_17186.jpg

パーティングラインや部品の合わせ目、ヒケなども気にせず、当時のノリでそのまま作っております。
これがリニューアルキットなら、写真や図面とにらめっこしながら、肝腎の建造がさっぱり進まない、ということになりかねませんが、そういう物から離れて、素材をそのまま生かす、というのも精神衛生上よろしいんじゃないか?と思ったりします。

いや~、改めて感じましたが、なかなか豪快なキットですね。
でも、楽しいなぁ♪
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-04-22 01:27 | 艦船ちゃん


<< 3式特車 勝手に連動企画・WL「阿賀野」... >>