帝国海軍一等巡洋艦「摩耶」竣工!!

フランス海軍並みのスローペースで建造してきた「鳥海」改め「摩耶」ですが、
本日、艦尾旗竿に軍艦旗を掲揚、無事就役いたしました。
f0059816_22322367.jpg

今回は「ストレート・フロム・ボックス」ということで、リニューアルパーツの類は一切使用していません。また、ディテール面ではおかしい所も少なからずあるのですが、こちらも修正していません。
ま、遠目には「摩耶」にしか見えないでしょうからご容赦の程(笑)
f0059816_2237207.jpg

防空巡「摩耶」の「摩耶」たる部分ですが・・・・アップにすると、キットおよび技術のアラがバレバレですね(^^;
旧3番主砲塔跡に1000ポンド爆弾の直撃を食らったように空いていた大きな穴は、構造物を自作して塞ぎました。形状はおおむね正確ですが、サイズは穴塞ぎが目的のため適当です。
艦橋前面の遮風柵と、防空指揮所のブルワークは、キットでは省略されていたのですが、これを無視すると大戦後半のイメージが出ないと思い、プラ板で簡単に再現しました。
マストはキットそのままでは三脚(前1本)でしたが、未改装「高雄」型の特徴である四脚を再現するため、伸ばしランナーで前2本としました。
また、マスト中段の電探室をプラ板で追加しましたが、よく見ればお分かりのとおり、天井と床がありません(笑)まあ、横からみれば気にならないので・・・・
艦橋の窓は、WL初期のキットに多い、枠のモールドすら無いノッペラボー状態でしたので、これは塗装で表現、フリーハンドなので多少いびつですが・・・・腕が落ちたなぁ・・・・昔は1/700のP-40にシャークティースを描いたこともあったのに・・・・

ま、復帰第1作だし、これぐらいで勘弁しといたるわ。
でも、旧版とはいえ、ちゃんと完成させると愛着も湧いてくるものですね。
やっぱ、プラモは作ってナンボ、です。


(次号予告です・・・・予告しないと着工できそうにないから、笑)
f0059816_2351985.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-05-06 23:05 | 艦船ちゃん


<< 一等駆逐艦「初春」起工 3式特車 >>