描くもんのススメ

たとえば『デッキブルー』・・・・

タミヤ「ボーグ」では
 XF-18ミディアムブルー + XF-66ライトグレイ

ピットロード「キャラハン」(フレッチャー級後期型)では
 14ネービーブルー + 31軍艦色(1) + 33つや消しブラック少し

タミヤ「ミズーリ」では
 XF-50フィールドブルー 5 : 2 XF-2フラットホワイト

艦船模型スペシャル12号では
 14ネービーブルー + 72ミディアムブルー + 2ブラック少し + 5レッド少し

タミヤ1/350「ミズーリ」では
 XF-24ダークグレイ 5 : XF-2フラットホワイト 6 : XF-8フラットブルー 3 : XF-7フラットレッド 4

・・・・頭が痛くなってきました(^^;
きっと全部違う色になるよねぇ(笑)
鋭意建造中の「ナッソー」の場合、甲板がデッキブルー、船体はペイルグレイ、ヘイズグレイ、ネービーブルーの3色です。ネービーブルーはそのままの色がありますし、ヘイズグレイは現用米海軍とほぼ同じ色なのでイメージできんですが、ペイルグレイがまた分かりません。

調色してもいいんですが、正確に混ぜられる自信がありませんし、同じ色は2度と作れないでしょうね。
こういう時は、似た色を探してそのまま使う のがいいんではないかと思っています。

で、我が海軍のデッキブルーは、
XF-50フィールドブルー
に決定です!

さ、他の色も探してこよう♪
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-06-17 13:22 | 艦船ちゃん


<< (連動企画)護衛空母『ロングア... ボーグ級護衛空母『ナッソー』建... >>