やっぱり『海が好き!』

防空巡「オークランド」が入手できなくて、すっかり意気消沈した私・・・・

なぁんて、それぐらいの事でめげていては自称「艦船ちゃん」の名折れです。
ケントからの帰りに立ち寄った100円ショップで、この2点を購入しました。
f0059816_0574778.jpg
右は、本来はレンジでチンしてキーホルダーを作るためのプラ板ですが、タミヤの0.3ミリより薄い「0.2ミリ」なんです。水密扉やブルワークなどの、細かいディテールを表現するのに役立ちそうです。プラ用接着剤が効くかどうかは、使ってみなければ分かりませんが、ダメだった時は、キーホルダーを作りましょう(笑)

左はセロファンが5色×2枚=10枚入ったセットです。今回必要だったのは、緑1枚に青2枚です。
まず、緑と青1枚ずつを適当な大きさのダンボールに貼り付け(巻きつけ?)ます。その後、一旦クシャクシャに丸めて、注意深く広げた青1枚を貼り付けると・・・・
f0059816_1115294.jpg
ハイ、きれいな海面の出来上がりです。
せっかくの洋上模型です、工作台やヘクスの上で撮影するより、このほうが完成品も生き生きしているような気がします。
今は海面ボードなるものも発売されていますが、1枚1000円以上するので、貧乏海軍にはちょっとツライものがあります。
これだと100円で済みますから・・・・30年前の展示技術ですけど(笑)
本棚や展示ケースでも使える手法なので、是非お試しあれ。

あ、余った赤や黄色のセロファンは、お子さんの工作や、お菓子を包むのにお使いくださいね。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-07-02 01:22 | 艦船ちゃん


<< 日本人は・・・・・ マリアナ沖海戦時の第58任務部... >>