続・おおっ!?

さらに驚きました。
アオシマ 軽巡「川内」、「神通」
フジミ 特設給油艦「極東丸」、「東邦丸」、「日本丸」

「川内」型はフジミから発売中ですが、WLから離脱しているので、5500トン型に熱心なタミヤが開発するんだろうな、と予想していたのですが、(いい意味で)裏切られました。
ご存知のとおり、「川内」と「神通」では、艦首の形状、前部発射管の有無といった違いがあるので、船体をどうするか、という点が問題になります。
別船体とするか、分割で済ませるか、期待と不安でいっぱいです。
いずれにしても、「扶桑」型くらいの気合が入っていれば、傑作キットとなる事でしょう。

ブーゲンビル沖やコロンバンガラ沖海戦が再現できますぞ!
個人的には、宿毛湾計画にも欠かせない艦なのでした♪


一方の特設給油艦は、全く予想外の発表でした。
こちらは出来のよいガレージキットがあるので、人気の面から考えても、敢えて発売する事は無いだろう、と思っていたのですが・・・・
取りあえず、インジェクションキットで発売になる事を素直に喜びましょう。
単なる箱替えではなく、細かな相違点が再現されている事を希望します。
ガレキの製作者が開発に加わっていたりして・・・・ないかな?

こちらは真珠湾攻撃やマリアナ沖の補給部隊が編成できちゃいますね。

・・・・秋から冬にかけて、サイフの紐がゆるみっぱなしになりそうです(^^;
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-09-17 12:09 | 艦船ちゃん


<< 潜水母艦 「長鯨」竣工! おおっ!? >>