長らく部品状態で観賞していましたが、ようやく手を付けてみました。
でも本当のところは、船体は一体成型でいいんじゃないかな?と思っています。 メーカー側は舷側ディテールが表現できるから、と言いますが、タミヤの技術ならこれに劣らない表現を一体成型で可能なはずです。 前述のとおり、どうしても接着面の修正が必要だし、強度の面でも一体のほうが有利なのは明らかですからね。 「フッド」の船体は、艦首の錨鎖甲板を除いて、一体成型となっています。 「レパルス」も細長い船体が印象的なのですが、「フッド」はそれをも上回る長大さを誇ります。 「レパルス」ど「フッド」の艦首平面形の違いに注目してください。「フッド」のそれは、イギリス艦のデザイン本流からは外れたスリークな形です。 ここいらへんも、かのオスカー・パークスが 「軍艦美の極致」 と評した理由のひとつなのかもしれません。 でも、艦首の浮力がちょっと小さくて、「レパルス」より波に突っ込みやすいかも・・・・ さて、今回は「旧世紀の最高傑作」と「新世紀のスタンダード」を、(無謀にも)平行して作り比べてみたいと思います。
by RZ350RR5678
| 2007-12-13 01:11
| 艦船ちゃん
|
カテゴリ
以前の記事
2014年 02月 2012年 04月 2011年 12月 2011年 09月 2011年 05月 2010年 07月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 09月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||