新型護衛艦の艦名

 昨年進水した7700トン型イージス護衛艦の艦名が「あたご」となりましたね。2番艦は何になるのか気になっています。また、13500トン型DDHの名も今から興味津々です。

DDG「こんごう」、「きりしま」、「みょうこう」、「ちょうかい」、「あたご」、・・・
DDH「はるな」、「ひえい」、「しらね」、「くらま」、・・・

DDGもDDHも、次もおそらくは3文字になるでしょうから候補は以下のあたりになりそうです。
「あおば」、「たかお」、「つくば」、「いぶき」、「いこま」、「いわて」、「あまぎ」、「あかぎ」・・・

DDGは「ちょうかい」、「あたご」ときてるから「たかお」かな?でも、ひらがなだと何だか男子幼稚園児みたいでちょっとヘンかも。「たかおく~ん、おやつの前にはちゃんと手を洗いましょうね~」(笑)
DDHのほうは空母船型だし、2隻は造るんだから、個人的には「あまぎ」、「あかぎ」がいいかな?

ついでに、新型砕氷艦は「やまと」にしてくれたらうれしいんですけど・・・旧国名の「大和」じゃなくて、南極大陸にある「大和雪原」から取るんですよ。(「しらせ」も「白瀬台地」からだったでしょう)

f0059816_1505159.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-02-18 01:46 | 艦船ちゃん


<< アイオワ級って・・・ ウォーターライン(WL)シリー... >>