カテゴリ:その他いろいろ( 25 )

ひさびさ・・・・

約1年ほったらかし、プラモもそれくらいかな(笑)

ヤマト2199に喜んでいた昨年。

知らない間に
IJN艦船をモチーフにしたTVアニメやら、
武装を身にまとった少女キャラやらが
人気になっていたり・・・おっちゃんにはよう分からん(^^;

まあ、おかげで
アオシマから給糧艦「間宮」の発売されるそうで、
何がどう転ぶか・・・・

ま、これからものんびりやっていきます。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2014-02-28 22:53 | その他いろいろ

さあ困った!

行きつけのプラモ屋さんが、5月末あたりで閉店することになりました。

我が街の、最後の1軒なのに・・・・

プラモ本体は通販でなんとかなりそうですが、
塗料が1本だけ欲しい時なんか、近所に無いと、非常に不便です。

なにより、蛇の目兵器の話題で盛り上がれなくなるのが、ひじょ~に困る!!
[PR]
by RZ350RR5678 | 2012-04-19 22:19 | その他いろいろ

新年度の活動計画?

たいそうなタイトルですが、今から何しようか?という程度のものです。

前年度より繰り越しのシャルンホルストの進捗状況はこの程度。
f0059816_027123.jpg
砲塔のヒケを埋めてみたり、
ムクのままで人が歩けそうにない艦橋ウィング部品をプラ板で作ってみたり、
一体成型で、側面がのっぺらぼうの後部甲板室にディテールを追加したり。
船体の消磁電路を0.3mmプラ板から切り出した0.3mmプラ角棒(←アホ)で追加したり。

シャルンホルストのキットはおおむね、ツェルベルス作戦~北岬沖海戦(最終時)の状態です。
でも、ひねくれ物の私は、ジュノー(ノルウェー侵攻)作戦~ベルリン(大西洋通商破壊)作戦あたりで作りたいので、少しだけいじっています。
例えば、撤去された1番主砲塔測距儀の復活とか。
測距儀をプラ板で復活させた1番主砲塔は、改造部分が目立たないように、3番に回します。

手がアークロイヤル3代目かジャンバール建造並みにノロいのが、目下の悩みの種です。

な~の~に、こんなん買ってしまいましたわ(22年度新規事業?)。
f0059816_0504239.jpg
一応、帝国海軍装備だし(笑)
1/48MMは、やらないつもりだったのに(^^;
けれどコレを始め、ソフトスキン(非装甲車輌のこと)に魅力的なアイテムが出ているので、ミニカー感覚で揃えてみようかな、と思い始めています。
製作コンセプトは「絶対非改造」

そういや、ハセガワからも1/48でBMW327や、サイドカー付バイクなど、シブいのが出てます。
f0059816_1174018.jpg
BMWは完全に民間車(エクスペルテンの愛車らしい)です、ご婦人のフィギュア(エクスペルテンの彼女らしい)も付いています。
でもハセガワさんのは、タミヤの倍ぐらい高いんですよね~(--;
[PR]
by RZ350RR5678 | 2010-04-05 00:59 | その他いろいろ

今年最初の・・・・

もう平成22年2月2日ですが(^^;
年明けから今までどんな事をしていたか、を簡単にご報告申し上げます。
f0059816_23184662.jpg
「世艦」よ、おまえもか・・・・検定は有料だし(--;
f0059816_232281.jpg
これは知りませんでした。Nゲージで編成してみたくなります。なお、表紙はD51ですが、実際に配備された機材は9600形です。
f0059816_23251639.jpg
これは読みかけ、軍艦のディテールばかりに注目しているので、たまには基本に立ち返ってみるのもいいですね。
f0059816_23295560.jpg
民間旅客機の歴史を完結に述べた佳作だと思います。表紙はやっぱりコンコルドに限る!(笑)

で、今日買ったのがこれです。
f0059816_2339489.jpg
1冊まるまるヴァイキングの本なんて、もう出ないでしょうから即買いです。この機体も、今はもう見られないんですね。

プラモの製作はこれ。
f0059816_23441368.jpg
シャルンホルストはちょっと中断です。
ソビエト(ロシア)艦にしては、甲板の色が違いますね。あの茶色や緑色に塗られた色にどうも馴染めなくて・・・・茶色はリノリウムで、緑色は巡視船にも使われているし、と思い込もうとしたのですが、どうもね。
どうやら本艦は、我がオリジナル(妄想)海軍に配属、となりそうです(笑)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2010-02-02 23:52 | その他いろいろ

信長死す・・・・

・・・・に、合わせたわけではありませんが、今日は宇和島市立伊達博物館に行ってまいりました。
f0059816_23373075.jpg
ホントは撮影禁止なのですが、ナイショで写メ(良い子はマネしないでね、笑)。
これは宇和島藩初代藩主伊達秀宗の具足です。秀宗は、正宗の長男なんですが、正室の子ではなかったので仙台を継ぐ事はなく、大坂冬の陣の功により、宇和島10万石の藩祖となりました。
f0059816_2342289.jpg
こちらはその親父ドノ、正宗の具足、派手な兜飾りに目を奪われます。
f0059816_23454542.jpg
本日の目玉はこれ、毎年のゴールデンウィーク期間中だけの特別展示、豊臣秀吉の肖像画(重要文化財)です。教科書に載っている例の肖像画のオリジナルです。掛け軸は見た感じ、縦2.5m、横1mほどもある大きなもので、このようなお宝が四国の一地方都市にあるというのは驚きです。
その他、幕末四賢候の一人、伊達宗城関連の資料なども展示されていて、こじんまりとした博物館(資料館といった規模)ながら、日本史好きなら訪れて損はないでしょう。

大河ドラマにも出てくる人物関連の展示もあるのだから、もっとPRすればいいのにねえ。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2009-05-11 00:04 | その他いろいろ

家捜し(やさがし)してたら・・・・

珍しいモノをこ~んなに見つけちゃいました、いや、ホントはこんなもんじゃありません。
f0059816_0225721.jpg
ハンドレページO/400とか、今まだ作ってるのかな?
レベルのフォレスト・シャーマン級(でぃけーちゃー!)なんて、いくら好きでも2隻は要らないでしょ?アリアドネも、別の箱の中にもう1隻あったりします。
フォレスタルも、イタレリから1/720が出ている今となってはあまり、とも思いますが、付いている艦載機がカットラスにバンシーにスカイウォーリア・・・・シブイです。というか、当時は艦載機目当てで買いました。

でも、この中で一番の珍品はラファールAかもしれません。何と言っても、量産型のCやNじゃなくて、Aなのがポイント高いです。
量産型は小型化されて、ちょい寸詰まりな印象を受ける(それはそれで悪くは無い)のですが、試作機然とした塗装と相まって、Aは100倍カッコいいと思っています。RX-78とRGM-79以上の差かも。

死ぬまでに作れなかったら、棺桶に入れてもらうよう、遺言しとこかな(爆)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2009-05-08 00:42 | その他いろいろ

引っ越しました

実は、昨年末から引っ越し作業に明け暮れておりました。
移動距離は300m(笑)

しかし300mでも、引っ越しであることに変わりはなく、
業者に依頼したわけでもないので毎日、荷造り→移動→荷解き・・・・の繰り返しを延々と(^^;

引っ越しにあたり、カミさんからひと部屋の使用許可が下りたので、
ユニットをそれらしく配置した、我が城をご紹介いたします。
f0059816_23221391.jpg
左に見えるのは、新規調達したデジタルテレビです♪
スチール机はそのままでは階段を上がれなかったので、分解して運び込み、再組立しました。幸い、ネジなどは余りませんでした(笑)
パソコンは2002年に購入したもので、今やノートにも劣りますが、ここしばらくは現役に留まりそうです。
f0059816_23265734.jpg
本棚3つはいずれも同型の中古品、蔵書はまだ紐を解いていませんが、かなり減らしました。
例えば、「モデルアート」や「世界の艦船」などの雑誌は、必要ページのみ残し、あとは思い切って資源ゴミ行きです(泣)
艦船関係のページの場合、現役の「こんごう」型や「アーレイ・バーク」級は廃棄、「ちくご」型や「スプルアンス」級あたりは残存させました。
プラモデルも、箱のままだと体積を食うので、珍品以外は、パーツと説明書のみとしました。左上の「DENON]の箱には5、60は詰まってるはずです。

一応形にはなりましたが、蔵書の整理はまだまだこれからですね。
あ、プラモの工具も出さなきゃ(汗)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2009-02-25 23:40 | その他いろいろ

今時・・・・

私の愛車には、CDプレイヤーに加えて、MDプレイヤーなるものがついています。

これまでは、レンタルCDをダビングして聞く、ぐらいしか使い道が無かったのですが、
PCのイヤホンジャック → CD/MDラジカセのラインイン を繋げば、
サイトの音声を生録できてしまうことに気付いてしまったのです。
手法としては非常にアナクロですね(笑)

あちこちのサイトに散らばっている最近の曲や、R35世代以上の曲などを集めては、車内で聞いて楽しんでいたのですが、そこはそれ、横道にハマってしまうのが常。

最近は映画音楽を集め始めました。
そこで完成した1枚のラインナップが下記のようなものです。

1) 20世紀フォックス・ファンファーレ (これがあるとないとでは)
2) スター・ウォーズ (この流れでしょう、やっぱり)
3) インペリアル・マーチ (牛乳と~コッペパ~ンコッペパ~ン)
4) スーパーマン
5) インディー・ジョーンズ (トッポジージョ ジージョ)
6) ジュラシック・パーク (ユニバーサルでしょ)
7) ゴーストバスターズ
8) バックドラフト (料理の鉄人)
9) バック・トゥ・ザ・フューチャー
10) キル・ビル
11) マトリックス
12) ワイルド・ワイルド・ウエスト
13) 007
14) E.T.
15) ターミネーター
16) ジョーズ (怖くて海に行けなかった)
17) アルマゲドン
18) パイレーツ・オブ・カリビアン
19) ミッション・インポッシブル
20) ルパン三世

運転中に眠くならないよう、また子供が聞いても口ずさめるような選曲にしています。

ただ、最後となる21曲目には、子供には分からないであろう1曲を要れてみました。
それがこれ
f0059816_07344.jpg
お分かりになりますか?「ルパン」とも掛かりますし、なかなかいい戦局、いや選曲でしょ?

次のMDは、思い切り趣味に走って、戦争映画特集にしようかな?
                  (Uボートや荒鷲の要塞、戦略大作戦なんかも見つけましたぞ♪)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2008-07-30 00:10 | その他いろいろ

いわゆる農繁期です(農業関係じゃないけど、笑)

1か月のご無沙汰でした、玉置宏です(爆)
ここんとこ終業後は、「メシ、フロ、ネル」 状態です。

まあその間も、ちょこっとしたネタはあるので、羅列してみます。

(1) 世艦別冊「日本客船の黄金時代1939~1941」を買う
f0059816_1121352.jpg
                       (画像は海人社HPより)
 「馴染みの書店を利用しよう」推進活動の第1弾、注文から到着まで10日ほどかかりましたが、自宅まで届けてくれるのはアマゾンと同じです。3日で届かなければ不安になるアマゾンよりスローライフなぶん、精神衛生上よろしいかも(笑)
本誌より大きなA4縦綴じに、鮮明で魅力的な船影がこれでもかと・・・・灰色や迷彩に塗装されたり、大きく形を変えたりする前の、彼女たちが本来あるべき姿は、何度見ても見飽きることがありません。もちろん、戦時中の状態の基礎資料としても有用ですし、大サイズの写真で埋め尽くされていることを考えると、3800円は安いかもしれませんね。

(2) WLネルソン(タミヤ)を買う
 何を考えたか衝動買い・・・・だって、ブランニューキットが3000円、4000円、というこの時代に、1050円で買えてしまうんですから。もちろん私は、対ビスマルク戦時の「ロドネー」にするつもりです・・・・そのうちにね(笑)

(3) ツクダ「SEA LANE」のチャートを入手
 ようやくコンポーネントがコンプリート、これでやっとゲームがプレイできます♪「アジア艦隊」があるのになんで今更、ね(笑) ちなみに本ゲームは4時間、45海里、というスケールです。

(4) 「吉田拓郎トリビュート」を買う
 拓郎のカバーが12曲入ったアルバムです。私自身は熱烈なファンというわけではありませんが、札幌五輪やあさま山荘を生で観た世代ですからね(笑) 実はカミさんの誕生日(天長節なんです)プレゼントです。でもこれはアマゾンなので、払いは来月の小遣い天引きだったりします(爆)

(5) フジミが今夏1/700「海鷹」、「あるぜんちな丸」、「ぶらじる丸」を発売
 いちばんのネタはこれかも。夢が現実になってしまいました。おそらくは共通船体なので不安がないわけではありませんが、自作やガレキよりは数倍楽なのですから、出してくれることに感謝、です。(1)がとっても役立ちそうです♪ 客船に手を出していないのは、これでタミヤだけになってしまいました。お蔵入りになったままの「愛国丸」型を是非!!

では、(1)を枕におやすみします Zzz・・・・
[PR]
by RZ350RR5678 | 2008-04-25 02:03 | その他いろいろ

そういえば・・・・

ここ4、5日、37℃くらいの熱が続いております。
寝込むほどでもないので、パ○ロンを服用しながら生活していますが、
食後に飲み忘れた時に、微熱が復活するのはちょっと困りモノです(^^;
というわけで、プラモもゲームも休業中、でもネットだけはしてたり(笑)


さて「本題」です。

アマゾンやヤフオクなどで欲しい本を中古で入手できるとして、

この場合、作者や書店には印税やマージンが入らないんですよね~。

これからは、なるべく馴染みの本屋さんで注文することにしよ~っと♪

・・・・学研本はどっちにしようかな?

以上、微熱の中で思い付いた「本代」ネタでした(自爆)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2008-02-13 23:46 | その他いろいろ