カテゴリ:その他いろいろ( 25 )

ちょっとだけ鉄ちゃん&Nゲージャーな私

当地はJR四国・予讃線の終着駅があり、ここから先は線路がありません(こういうの、何てったっけ?)
四国は以前からディーゼル王国で、予讃線は現在でも高松~伊予市間しか電化されておらず(&単線)、気動車がエンジンを吹かしながら走っています。

この状況は鉄道模型を楽しむには実に便利で、レール敷設後、電車には不可欠の架線柱を立てなくても遊べてしまうのです。
と、いうわけで、我が零細鉄道会社には、以下の車輌が配備されています。
(気動車)キハ58系4輌、キハ80系4輌、キハ40、キハ20各1輌
(機関車)DF50、C58  他に旧型客車3輌、および2軸貨車数輌

極くたまに、思い出したように押入れからダンボール箱を引っ張り出して、エンドレスを敷設、ジージー走らせたりしています。固定式レイアウトは、ハマるときりがなくなりそうです(笑)

実際に乗る機会は滅多にありませんが、鉄道模型を楽しむのも結構イイものです。
f0059816_1463063.jpg
写真は夏季限定で予土線を走る、通称「トロッコ列車」です。牽引車は、昔は特急列車だったキハ185-20、トロッコはキクハ32-501です。キハ32のシャーシをベースにしているそうで、無動力ながらキクハ、なんだそうです。以前は1軸貨車(トラ?)改造車を使用していたように思います。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2008-01-06 01:54 | その他いろいろ

本日の戦果

f0059816_041631.jpg


今日も模型店主と1時間ばかり駄弁リング。
私 「いや~30年待った甲斐がありました(笑)」
店 「そうなんですか?」
私 「WLで外国艦が出てた頃、プリンツオイゲンとレパルスはタミヤの企画に乗ってましたから」
店 「同型の、えーっと・・・・レナウン?も出しますかね?」
私 (部品をチェックしながら)たぶん無理でしょう、船体も新規になりますから。武装パーツしか使えませんよ」
店 「フッドとかレパルスとか、なかなか格好はいいですよね~」
私 「日本の戦艦もイギリスの流れですから、波長に合うのかもしれませんね」
店 「これがロドネーやプリンスオブウェールズになると・・・・なんであんなに不細工なんでしょうね、バンガードはまだ均整が取れてるのに」
私 「ロドネーは強烈ですよね、でも○○は3日で慣れます」
店 (笑)

店 「これ、そんなに売れないでしょうね」
私 「いや、そこそこ行くかも、ヤラレ役として」
店 「(笑)フッドは向こう(欧米)でも知名度高いでしょうけど、レパルスはイマイチかもしれませんね」
私 「そうかもしれませんね、レパルスファンが一番多いのは日本かも」

蛇の目飛行機ファンの店主と、話題はイギリス機の不細工さに逸れていきました。
でも店主は、P-38よりボーファイターの方がカッコいいと思っているようです。

その他、デファイアントはどういう使い方をするつもりだったんだろう?、とか、
射撃した後、空薬莢はどうするんだろう?、とか、
97艦攻やドーントレスではどうしてたんだろう、とか、
重爆だと、戦闘後にかき集めて窓から捨ててたらしい、とか、
タミヤが(最新作の)スターリン2より先に3を出したのは絶対に俊作さんの趣味だろう、とか・・・・
最後は、タミヤは48MMばっかり作らずに、35にもっと力を入れよう、という事で意見が一致しました。

時間を経つのを忘れて話し込んでいました。


(追記) 途中で若いお父さんと幼稚園くらいの男の子が入ってきたのですが、子供がプラモデルというのを見たことがないので見せてあげよう、という事で連れてきたそうです。
お父さんは「お小遣いを貯めてケロロ軍曹買おうね」って・・・・今はそういう子供もいるんやなぁ、って、ちょいデカルチャーでした(^^;
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-11-26 01:21 | その他いろいろ

スケールの話

・・・・と言っても、戦術級、作戦級、戦略級、とかじゃなくて、模型のほうです。

先日、模型店主と駄弁ってた(こう書くんだ、知らなかった)時の話です。

私「戦車や飛行機のスタンダードスケールって、どれでしょうかね?」
店「そりゃ~やっぱり、戦車なら1/35、飛行機は1/48でしょう」
私「じゃあ、戦車の48や、飛行機の72はコレクションスケールになりますね」
店「そうなりますね」
私「じゃ、フネは?700はコレクションとして、スタンダードはどのくらいでしょう?」
店「今だと、350でしょうねぇ」
私「・・・・それ、デカくありません?」
店「そもそも、戦艦と駆逐艦の大きさが違いすぎるのが問題ですよ」

なるほど、言われてみれば確かにそうです。
1/350だと、200mを超える巡洋艦以上は70cmぐらいになり、駆逐艦クラスだと、35cm程度(700の大和あたり)に収まります。
このスケール、駆逐艦だと単品で飾るにしてもちょうど良い大きさなのですが、高雄や長門ともなると相当大きく、一品物とならざるを得ないようにも思います。
製作・観賞時の取り回し(片手で持って振り回す)のも、70cmともなるとまず無理でしょう。
経済的な問題もありますし(笑)、そう何隻も作れるものではないでしょうから、スタンダードと言うにはちょっと無理があるのかもしれませんね。

その昔、ニチモが精力的に1/500の戦艦や空母を発売していた時期があったのですが、このあたりだと、40~50cmでちょうど良かったんですよねぇ。
おそらく駆逐艦(500だと20cmちょい)を出しても、700のように「ちっちぇっ!」という感じがしなかったでしょう。
ただ、このスケールに追随するメーカーが現れなかったのが、残念なところです。
タミヤあたりが参入していれば、1/500がスタンダードになったかもしれませんね。
ニチモの赤城、飛龍、翔鶴型、妙高型はいいキットなので、そのうち作ってみたいものです。
艦底つき(フルハル)モデルって、置物としてもいいものですし。

逆に、WLシリーズは、当時としては大胆にも艦底をカットして、コレクションモデルに徹した事が、成功の一因だったのでしょう。

でも、700駆逐艦のフルハルモデルって、食玩ならOKなんだけど、キットではなぁ・・・・
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-11-18 13:08 | その他いろいろ

水鳥になりたい。

由布姫、逝っちゃいましたねぇ。

人(生き物)にはそれぞれ命数(めいすう)というものがあって、それを使い果たすと一生が終わるそうです。

当然、私にも命数はあるわけで、いつかはあちらへ・・・・

・・・・ん?

「ひゅうが」や「あたご」退役まで生きられないかも?

就役予定年プラス32年・・・・微妙だ(^^;

生まれ変わっても、艦船ちゃんやりたいなぁ。

やっぱり、水鳥になるの、やめ!(←ポン酢)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-10-17 22:25 | その他いろいろ

8月の・・・・

残暑お見舞い申し上げます

・「Jシップ」に建造中の新DDHの写真が・・・・
 おおむね外形は完成してます。艦尾の艦名表示はシートで覆われていますが・・・・
 4文字です。
 「ずいかく」? 「かつらぎ」? 

 「葛城」は、空母としては活躍しませんでしたが、復員輸送でお世話になった方も多いんじゃないでしょうか。
 また、新DDHも本来任務の他、災害時や海外への派遣にも活躍しそうなので、
イチオシは「かつらぎ」です。

 「きぬがさ」、「ふるたか」あたりも捨て難いですが・・・・

・我が工廠、2隻同時建造中
 「ナッソー」は20ミリ単装をどう処理するか、を考え中です。
 で、別の艦を2隻・・・・

 ヒントは、完成当時世界最大・・・・と、そのオマケ、です。

 世界は息を飲むであろう

 本ブログのタイトルといい、風呂敷を広げ過ぎですね(笑)・・・・まあ、請うご期待。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-08-14 01:32 | その他いろいろ

変型の七つ道具

takobaさまのところで、現代の最新兵器をご紹介されていますが、私はオールドタイプなので、プラモ製作には、基本的な工具しか使用しておりません。ただ、ちょっと変わったモノは使っています。
f0059816_15495890.jpg
まずはカッターナイフ、上は極く一般的な品ですが、メインで使用しているのは下の「スリムタイプ」です。
f0059816_15533539.jpg
ご覧のように、かなり細くて鋭角です。使い勝手はノーマルタイプと同等以上、WLキット製作のような、細かい作業には重宝します。
珍しいから高価なんだろう?と思われるかもしれませんが、定価は本体210円、替刃が315円と、至ってリーズナブルなのもポイント高いです。大きめのホームセンターやハンズなら入手可能でしょう。ちなみに、我が市内で販売している店はありませんでした(笑)
f0059816_1632524.jpg
ただのハケです、100均で買いました。いえいえ、これで甲板とかを塗るわけじゃありませんよ。
塗装前のキットに付着したホコリや削りカスをはらったり、工作台上の掃除に多用しています。
f0059816_1671575.jpg
こちらも一般的なピンセットです。ただ、先端はヤスリで手に刺さるぐらいまで尖らせています。
↓こういう作業をするには必須なのです。
f0059816_1692667.jpg
伸ばしランナーで自作したループアンテナです。大きさは適当です・・・・それらしく見えればいいのさ(開き直り、笑)

・・・・・・ありゃ?3つしか紹介してないですな(笑)
あとはニッパー、ピンバイス、金ヤスリ、センター打ちの入ったドライバーセット、といったところでしょうか。

なんだか、彫金とか時計修理もできそうですね(ウソ)。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-05-20 16:20 | その他いろいろ

子供のお迎えの時間調整に・・・・

ちょいと寄った書店にて・・・・思わず足が止まってしまいました。

「歴史群像シリーズ」と全く同じ体裁で、学研自身が発行した・・・・

一年戦争全史(上)
http://www.gakken.co.jp/rekigun/new.html

よっぽど買おうか、と思いましたが、3日我慢することにしました。

「3日辛抱して、それでも欲しかったら買いなさい」、と教わったものですから。

でも、結局買うんだろうなぁ・・・・学研の策にまんまとハマるのが、ちょいシャクではあります(笑)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-02-14 21:53 | その他いろいろ

最近更新が滞っております・・・・

長らく父子家庭を続けておりました。

いや~、しかし主夫業ってのもなかなか大変ですな~。
朝起きて、私と息子たちの脱いだパジャマを洗濯機に放り込み仕事へ。
昼休みにそれを干して、慌しく昼を済ませて、夕方のご飯を仕掛けて・・・・
一日の仕事が済むと、乾いた洗濯物を取り込み、近所のスーパーにチャリで買い物。
ヘタなりに料理そのものは楽しいんですが、右手首に古傷を抱えているので、包丁を使うとちょい痛みます(料理人としては致命的!なんちて、笑)
風呂から上がるとまた洗濯・・・・
落ち着いて新聞やテレビを見ることができません。
要領が良くなれば、少しは効率こなせるようにはなるんでしょうが・・・・

一週間で飽きちゃいました(笑)
毎日これをこなしてる兼業主婦ってエライわ~、尊敬します。

主婦&主夫にも給料払え!
 というのが身に染みて実感できた一週間でした。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-02-08 00:05 | その他いろいろ

今日は七草・・・・

七草粥を食べると今年1年無病息災に過ごせるそうで。
でも、かゆじゃあ体は温もっても、腹は太らんぞ~、
今日はカミさんが家出娘の所に泊まりに行ってるし~、
・・・・という事で、そばめしの具に使うことにしました。

スーパーで、パックの七草セットとそば玉2人前を買ってきました。
七草は軽く塩ゆでした後、刻んでおきます。
あとは豚肉を炒め、七草、そば、残りご飯を・・・・
f0059816_1840880.jpg

ちょっと七草が目立たなくなってしまいました(笑)が、なかなかいいんじゃないすか?
野菜嫌いな次男も『美味しいで~』と言いいながら完食です。

以上、初めての食べものネタでした。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-01-07 18:54 | その他いろいろ

心機一転・・・・

タイトルとカテゴリーの名前を変えてみました。
ずいぶん大風呂敷なタイトルですが、
中身はな~んも変わらないでしょう(笑)

とりあえずお知らせのみ。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-01-06 17:34 | その他いろいろ