カテゴリ:その他いろいろ( 25 )

今年1年・・・・

12月26日から今夜まで、消防団の年末夜間警戒(夜警)に参加中です。
毎晩21時~翌3時まで、しかも今年は全面禁酒!
昨年までは非公式ながら(笑)、消防車の運転当番以外は飲めたのですが、
まあ、これも世の流れですから、仕方ありますまい。
でも、ストーブやテレビはありはするものの、年末の夜中に6時間も缶詰め状態は正直ツライ(^^;

「飲む」、「買う」(おいおい)ができないとなると、巡回の空き時間にする事といえば、「打つ」(ゲーム)です。
といっても、ウォーゲームではなくて、トランプやUNOですけど、これはこれで勝負が早くて盛り上がります。
私は負けが混んでるので、最終日の今夜は戦艦リヴェンジしなければ、と思っています。
やっぱり対人ゲームは会話あり、相手の顔色を伺ったりで、すごく楽しいですね。
あ、巡回もきちんとやりますよ(笑)

今年、最後までちゃんとプレイできたのは「青葉区」だけかも(恥)
来年はもう少しやりたいものです。
現在、ヤフオクでウォッチリストに登録中のものが2つ、クロノノーツで買おうかな?と思っている中古ゲームが1つ・・・・あ、DownTownも忘れちゃいけません。

今年はここにお越しになるみなさまとお知り合いになれたのが、最大のイベントでした。
ヘナチョコなブログですが、来年もお引き立ていただければ幸いに存じます。

じゃ、地域の生命・財産を護りに、そろそろいってまいります!(^^)\
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-12-30 20:21 | その他いろいろ

そうそう・・・・

写真を見る時、片目を閉じてご覧になってみてください。なんと・・・・
 立体的に見えるんです!!
ご存知ならいいんですが、そうでない方は騙されたと思ってやってみてください。
「上か?下か?」なんて時に、すぐ「下かぁ~!」って分かっちゃいます(笑)
まずは、もりつちさまの美しい山の写真で試してみるのがよろしいかと(^^)v
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-12-22 01:28 | その他いろいろ

こんなんありました。

 現在刊行されている月刊のプラ模型雑誌といえば、ホビージャパン(HJ)、モデルアート(MA)、モデルグラフィックス(MG)の3つがあります。。
 HJ誌は一時期「ウォーゲーム」の普及に力を入れていたのはご存知のとおりです。最近はキャラクター物がメインの誌面作りとなっていて、我々スケールモデラーには魅力が薄くなっているのが残念なところです。
 一方、MA誌はブレずにスケールモデルのみを紹介し続けています。流行に乗らないので発行部数は多くないと思いますが、逆に安定はしているのではないかと。本誌だけは毎月欠かさず購入しています。
 MG誌は上記2誌の中間といったところでしょうか。いわゆる超絶技巧モデルが多いのが特徴で、エッチングパーツなどの社外品を使うのは常識、のような感じです。多数の読者を取り込もうとしながら、一般モデラーに高い技量を要求する、といった点は不思議と言えなくもありません(笑)。本誌は特集の内容によっては購入します。今日買った最新号は陸自特集だったので迷わず買ってしまいました(なんと73式大型トラックが出るそうです!)。余談ですが、本誌には重巡「利根」型の考証についての小文(知人との共作)を掲載してもらった事があります。

 さて、これら3誌以外に、1980年代末から90年代初めの短期間、スケールモデル専門誌が刊行されていました。それがこの「レプリカ」です。
f0059816_21361885.jpg

 この号の特集がいきなり「空母ミッドウェイのF-4」とマニアックです。しかも表紙が作例でなく、実機写真だったりします。全体(約100ページ)の半分近くがVF-151および161に配備されたファントムの作例や原稿、塗装図や実機写真で占められています。これ1冊あれば、私のような並のモデラーなら事足りるかもしれません。
f0059816_21364186.jpg

f0059816_21365883.jpg

 「ミッドウェイ」の方はこれがなんと竣工時のキットを実艦と同じく大改装を施したもので、社外品が無い当時としては驚きの作品です。まあ、現在でもこんな改造をする人はそうはいないでしょうね。戦後派米空母の中では、この状態の「ミッドウェイ」がいちばん好きです。

 毎号がこんな調子私のような人間から見れば興味深い誌面だったのですが、あまりにもマニアックすぎて一般受けはしなかったようです。当初は月刊だったのが隔月刊に、やがて不定期刊となり、いつの間にか書店の棚から姿がか消えて無くなってしまいました。定期購読しておけばよかった、と今でも残念に思います。
 こういうコンセプトの雑誌は、ジャンルが多様化した現在の方が売れそうな気がします。その意味では登場が早すぎたのかもしれませんね。あ、でも今は陸海空、それぞれに特化した模型誌の別冊がいろいろ出ています。より進化した形でコンセプトが受け継がれている、と言ったほうがいいのかもしれませんね。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-11-29 21:38 | その他いろいろ

銀河声優伝説?

今、WOWOWで「銀河英雄伝説」がまとめて放送されています。
数万隻(兵員数百万人!)の宇宙艦隊同士が、豪快な会戦を繰り広げたりしています。

本編110話という長丁場なので登場人物も多く、ファンの間ではタイトルのようにも言われているようです。

そこで、主な登場人物が他にどんな役を当てているか調べてみたりしました。あ、そういう本を古本屋で買ったものですから(笑)

<銀河帝国>
 ラインハルト・・・・ベジータ
 ミッターマイヤー・・・・ガルマ・ザビ
 ロイエンタール・・・・人造人間セル、アナゴくん(サザエさん)
 オーベルシュタイン・・・・マ・クベ、ぶりぶりざえもん
 ビッテンフェルト・・・・剣鉄也(グレートマジンガー)
 ケスラー・・・・シャア・アズナブル
 ファーレンハイト・・・・マクシミリアン・ジーナス、バーン・バニングス(ダンバイン)
 メルカッツ・・・・銭型警部、沖田十三
 ケンプ・・・・スレッガー・ロウ、アクション仮面
 シュタインメッツ・・・・兜甲児、ジャッキー・チェン
 ブラウンシュバイク・・・・ドメル将軍
 アンスバッハ・・・・石川五右ヱ門、花形満、キャプテン・ハーロック
 オフレッサー・・・・ドズル・ザビ、牛魔王
 アンネローゼ・・・・ララァ・スン、イセリナ・エッシェンバッハ、うきえ(サザエさん)

<自由惑星同盟ほか>
 ヤン・ウェンリー・・・・古代進
 アッテンボロー・・・・クリン・カシム(ダグラム)
 キャゼルヌ・・・・ちびまる子のナレーション
 シェーンコップ・・・・グローバル艦長
 ウランフ・・・・後藤隊長(パトレイバー)
 パトリチェフ・・・・魔人ブウ
 ムライ・・・・真田志郎、ピッコロ&神様
 ポプラン・・・・カイ・シデン、諸星あたる
 フレデリカ・・・・クシャナ、ハマーン・カーン
 マシュンゴ・・・・フリーザ
 ビュコック元帥・・・・Dr・ヘル
 シトレ元帥・・・・則巻千兵衛、ラオウ
 フォーク准将・・・・アムロ・レイ、星飛雄馬、ユン・ピョウ
 ジェシカ・エドワーズ・・・・キシリア・ザビ
 カリン・・・・葛城ミサト
 イワン・コーネフ・・・・ブライト・ノア
 マリネスク・・・・アナライザー
 ルビンスキー・・・・次元大介

主目的から外れて、なんだか新しい発見があったり(笑)

そういえば、ツクダが何作か会戦級ゲームが出しましたが、そのうちの第1作をもっていたりします。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-10-25 01:27 | その他いろいろ

買っちゃった♪

 プレステ2のバイクレースソフト「ツーリスト・トロフィー」。2月2日発売、定価6090円の品を、なんと発売当日に送料込5000円にてヤ○ーで落札!ラッキー!おいしすぎるぞ♪出品された方は、あまりの難しさに10分でプレイをあきらめたとおっしゃっていましたが、さてさて・・・・

・・
・・・
・・・・難しい!私の腕ではマニュアル操作は無理!でもオートマでも充分おもしろい♪運転の得意でない人(私もその一人)は、マニュアルよりオートマのほうがずっとスムーズ&速く走れる(クルマでもね)ってのがよく分かります。そもそも右手がアクセル&前ブレーキ、左手がクラッチ、右足が後ブレーキ、左足がギアチェンジ、てのを10本の指(実質6本)でするのが不可能です、少なくとも私には(^^;
 このゲーム、車種が少ないとか、転倒した場合、車体が滑って止まった場所から再スタートしてほしいとか、バイク好きには満点とまではいかないが、90点はあげれると思います。
 うっ!?ゲームしてたら、バイクに乗りたくなってきました。早く修理して乗れるようにしないと・・・・
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-02-06 22:15 | その他いろいろ