カテゴリ:ヒコーキ野郎( 30 )

隔週刊「ファイティングエアクラフトDVDコレクション」

f0059816_135864.jpg
テレビコマーシャルの謳い文句につられて買っちゃいました(^^;

メインがDVDなので、本誌はあくまでオマケみたいなもんです。「ジョン F.ケネディ」がまだ在籍中だったり、「ジェラルド R.フォード」と決まったCVN-21級1番艦は「艦名未定」だったり・・・・初心者にウソを教えちゃいけません(笑)

そのDVD、790円(税込み)にしてはよくできています、何といっても退役してしまった「トムキャ」だし、解説ナレーションは「ギレン総帥」だし。

でも、次号からは1,790円(税込み)なので、買わないでしょう。特集が「F-8クルセイダー」とか、「BAEライトニング」とかなら考えますけどね(笑)

(おまけ)本誌中のコラムから・・・・
f0059816_1375461.jpg
だから「エンプラ」じゃ、つーの!
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-05-19 01:40 | ヒコーキ野郎

血圧あがるわ~

耳に比べて顔でかすぎ!(笑)
f0059816_1912345.jpg

f0059816_2052072.jpg

「初春」のデカールですが、経年変化のため、本来は白い部分がまっ黄っ黄になっていたので、ちょい塗り塗り。
・・・・でもこれ、ちゃんと貼れるんだろうか?
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-05-15 19:02 | ヒコーキ野郎

最近の飛行機プラモデル・・・・

常々思っている事があるんです。

(その1) 展示スタンドがついていない
 飛行機の最も美しい姿は、飛んでいる時だと思うんです。
ですから、飛行姿勢で展示したい私は、スタンドが欲しいな、と思っています。
別売りのスタンドがハセガワから出てはいます。これは粘着ジェルで取り付けるため、機体に穴を開ける必要が無い、というスグレモノなのですが、1000円近くするので気軽に、というわけにもまいりません。
簡単なものでいいから、セットしてくれればありがたく思います。
その昔、タミヤの1/100ミニジェットシリーズには簡単なスタンドが付いていて、重宝したものです。
「脚はついてないな」
「あんなモノ、飾りです」


(その2) パイロットがついていない
 (その1)にリンクしますが、飛行姿勢にするためには、パイロットが必須になります。ホーネットだと「エリパチの地上空母搭載機」とも言えますが(笑)
地上姿勢でも、パイロットがいるだけで、ずいぶんとイメージが広がるものと思います。
こちらは着座姿勢のパイロットセット(10体1000円ぐらい)でもあれば助かるのですが・・・・

作った機体が全部パーキング中、というのはつまらんぞなもし。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-04-17 00:32 | ヒコーキ野郎

北朝鮮、核搭載可能な爆撃機を82機保有

 北の核実験実施直後に行われた韓国国防委員会の席上、国防省が提出した資料に書いてあったそうです。
 あれ?北はバジャーなんて持ってたっけ?とニュースに耳を傾けてみると、イリューシンⅠℓ-28ビーグルの事でした。1発2~3トンの原爆を骨董品みたいな飛行機に搭載し、年間飛行時間40時間未満ともいうパイロット達がちゃんと飛ばせられるのか、他人事ながらちょっと心配です。
 取りあえず軍事境界線を越えてくれれば、後はどこへ落としても(あるいは飛行機ごと落ちても)構わんぞ、という事でしょうかね(^^;
 あるいは到達するまでに落ちたりして(笑) ↓韓国領内に不時着した北朝鮮空軍のⅠℓ-28
f0059816_20535280.jpg

 もしあなたが北の高官で、2~3トンの原爆1発を搭載可能な機体を選べる立場にあるとしたら、何を買いますか?何だか漠然としていますので、一応条件をつけますね。

・新品中古は問いません。
・装備機数は最小3機~最大10機とします。
・予算はGDPの1%(約250億円)とします(あ、部隊全部での金額ですよ)。

 以上の条件では、B-2は却下ですね(爆)真面目な回答だけでなく、奇抜な回答もお待ちしております♪
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-10-27 20:46 | ヒコーキ野郎

こういうサイト発見!

私のWLキット紹介コーナーのように、飛行機キットを個人の視点で評価しているのですが、

     数がハンパじゃない!!

飛行機好きなら立ち寄ることをお勧めいたします。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t_miyama/dang001.html

あ、日本駆逐艦編はもう少し待っててね(はあと)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-10-17 20:56 | ヒコーキ野郎

新型!?

f0059816_23265286.jpg
といっても、防衛庁技術研究本部で造られた、ステルス&高機動を検証するための実物大模型です。一見するとF-22の影響を受けているようですし、エアインテイクはF-18Eにも似ています。もちろん、これがこのままF-3とかになるわけではなく、例えば視界の悪そうなキャノピーは、F-1の物を流用しているようです。右下の小さな写真は、数年前に研究されていた、自己修復飛行制御システムの風洞模型です。これは方向舵やフラップが壊れても、飛行制御プログラムを修正して安全に飛べるようにする技術です。この模型にはカナードが付いていますが、今回の実大模型ではありませんね。
できれば、研究機として飛行可能な機体を見てみたいな、とも思います。(無人の縮小模型は造られるみたいです)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-06-25 23:27 | ヒコーキ野郎

しーくれっと ・ あいてむ

f0059816_21532810.jpg


<ある日のア○ラン空軍某基地>

Mじいさん : おまえさんら、今日入荷したばかりの新品なんじゃが、ちょっと見ていかねぇかい?
○ッキー : 何だ?こいつぁ?見たことねぇヒコウキだな。じいさん、どっから拾ってきたんだ?
Mじいさん : 何でもメーカーが自主開発したらしいんじゃが、空軍に不採用になったんじゃとさ。でもって、倉庫でホコリを被っているってぇのを聞きつけたもんで、値切って買い入れてきたんじゃ♪
○レッグ : おいおい大丈夫かぁ?そんな不採用になったような試作品。なあ、じいさん、ちゃんと飛ぶんだろうな?
Mじいさん : な~に、大丈夫じゃよ、なんたって日本製じゃからな、品質は折り紙付きじゃよ。
○ン : (・・・・日本製!?)
○ム : 本当らしいですよ、このマニュアル、日本語で書いてあるみたいです・・・・全然読めないや。
Mじいさん : じゃろ?お~い、○ン、というわけで、マニュアルをさわりだけでも読んで聞かせてくれねぇかい?
○ン : 日本人なら○庄もいるだろ?
○庄 : (機体に貼り付きカメラ小僧と化している)
○ン : ・・・・(無言で○ムからマニュアルを受け取る)・・・・全長15.3m、全幅10.6m、エンジンはF404×2(但し、PW1120、RB199も選択可能)、主翼、垂直尾翼、カナードには複合材使用、旋回性能、加速性能はF-16より優れている・・・・こんなところだ、もういいだろ?
Mじいさん : ありがとよ、ところで名前のJF-210ってのはどんな意味だい?
○ン : さあな、日本のJ、戦闘機のF、21世紀のゼロファイターというところだろ?
Mじいさん : そうかいそうかい。それでな、○ン、物は相談なんじゃが、マニュアルを読めるパイロットは、どうやらおまえさんだけのようじゃし、よかったらコイツを買わねぇか?今なら安くしとくよ。
○ン : 遠慮しておくよ、ようやくタイガーⅡに馴染んできたところだからな。
○ッキー : オレもやめとくわ、何といってもトムキャットが一番だぜ!
○レッグ : オレがもし買うとしたら、こんなモノよりA-10だろうな。
○ム :  ボクは今のハリアーが気に入ってるし、それに・・・・今月も苦しいし(汗)
Mじいさん :  まったく、どいつもこいつもシケてやがんなぁ・・・・あ~あ、誰か機体をオシャカにしてくれんもんかの~。・・・・あっ!?お~い○庄、そいつぁ大事な売りモンなんじゃから、傷付けんじゃねぇぞ~。

○庄 :  (フィルムの交換中)

オソマツさまでした(^^;
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-25 02:03 | ヒコーキ野郎

あれ?

6機種増やしましょう、という天の声が聞こえた私は、勢い余って7機種作ってしまいました。
f0059816_0421272.jpg

シーホークって、「マスタング」に何となく似ていませんか?
J29、「空飛ぶビア樽」と言われたドラケンの前任です。でも現場からは意外に好評だったようですね。
TSR2、最近1/72スケールのプラモデルが発売されました。何でも全世界限定××個だそうで・・・・プレミアつくがな~(^^;
マルート、クルト・タンクの最後?の作品です。何機かは作られたようですが、実戦配備されたのでしょうか?浅学な私には分かりません。
殲撃10、ラビの技術が使われたそうですが、似ているのは基本スタイルだけで、ディテールはかなり違います。インテークの形状はむしろタイフーンにソックリです。
殲撃8Ⅱ、こちらはあちこちいじくった結果、フラゴンに似てしまいました。
さらにFC-1(スーパー7)、これも殲撃7(MiG-21)の最終発達型なんですが、これがまた経国の単発版みたくなってしまいましたね(笑)コイツをベースにアビオニクスなどを改良した機体がJF-17だそうですが、図面が入手できなかったので、今回はスーパー7としています。
?・・・・何でしょうね(笑)

最近、空戦ゲームの話題で盛り上がっているようです。私はバンダイ「零戦」(初級ルールで友人とプレイ、今は無し)、ツクダ「ファイターボマー」、HJ「ブルーマックス」(いずれも未プレイ)、それから「F-16」ですね。ちゃんとプレイした事があるのは「F-16」だけだったり・・・・いつか六角形に区切られた大空を自由に待ってやる!!
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-24 01:07 | ヒコーキ野郎

落穂拾い・・・・

ママ~っ、追加入りマース(笑)
f0059816_21552521.jpg

サソリでかっ!F-94と同じくらいのイメージだったのに(^^; なんと翼端に土管を取り付けてます(爆)右端の爆撃機は目標役のみの使用となるでしょう(カワイソ)。

あとひとつ、どうしても作りたい機種があるんですが、計画のみ(厳密には計画自体は成立したので、これは不採用の案)で、まともな図面は存在していません。カッコよく描けたら、いずれアップしますね。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-21 21:39 | ヒコーキ野郎

残りは一斉にドン!!

・・・・完全に自己満足の世界です(笑)
f0059816_21225542.jpg

あ、空自F-15DJの「F」が抜けてる(^^;

まあ、これぐらいあれば、大概の空戦ゲームには事足りるかと。
あとはカットラス、スカイレイ、初代タイガーなどの50年代の米海軍機、初期の直線翼機かな?(P-80とか・・・・F-89も作りましょうか?)あと、現用中国空軍機も欲しいところですが、まともな仙豆が無いのが困り物ですね。(アルファジェットやオラオもやっぱ要るかな?)

あ、何故T-4があるかと申しますと、空戦じゃなくて曲技飛行が再現できないものかどうか、などとポン酢な事を考えていたりするわけで・・・・

< 追  記 >
 何種類か追加して、キリのいい100機種にしてみました。takobaさんのご教示により、斜めに配置したおかげで、アローがぎりぎり収まっています。ちなみに12mmサイズのユニットにした場合、機影は1/2000スケールとなります(笑)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-19 02:13 | ヒコーキ野郎