カテゴリ:艦船ちゃん( 90 )

ま~なんと!!

放置状態にしている間に、艦船模型はすごい状態になってしまいました。
このままでは状況に乗り遅れたまま老境に差し掛かってしまいそうなので、久々に最新キットに手を出しました。
f0059816_0161535.jpg
日本空母の中で最も好きな「加賀」、しかもハセガワじゃなくてフジミから!
これには正直びっくりしてしまいました。プラモ屋店主は、最近のフジミの元気さは、タミヤやハセガワの艦船職人たちを勧誘でもしたんじゃないか?と考えているそうです。給料はあまり出ないけど、ウチならやりたいようにやれるよ、って・・・・だから安いのかな?(笑)
f0059816_0262761.jpg
舷側パーツ、素晴らしいディテールに圧倒されます。
f0059816_0272889.jpg
そのアップ、この複雑な構造が、「加賀」や「赤城」の魅力です。
そして、それを1/700に凝縮して形にしてくれたフジミに感謝です。

これで「ひゅうが」はしばらくお蔵入り決定ですね(^^;

私流の舷側部品ランナー補強方法をこちらで紹介いただいておりますが、「加賀」にはあらかじめ補強部品がたくさん入っているので、この方法は無用です。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2011-05-07 00:40 | 艦船ちゃん

タイトル再変更しました。

「舫(もやい)」と「ムアリング・ホール」の私的合成語です。突然思い付いたのですが、とても気に入っています。

「ひゅうが」起工しました。エレベータを船体に組み込みました。
f0059816_03477.jpg
側面のディテールも1/700ならこれで充分です。
f0059816_0352552.jpg
シャッター部分をカットして、格納庫甲板を再現しよう、という人も出てくるかもしれません。
f0059816_0405413.jpg
主船体では、艦尾CIWSの側壁のみ別部品(E46)なのですが、これの合いが悪いので、船体とのすり合わせが必要です。私は適当なところで妥協、乾いてから上部をツライチに削り、隙間をパテ埋めこととします。

船体、甲板、艦橋は抜群だけど、小部品の詰めが少し甘い・・・・かも?
[PR]
by RZ350RR5678 | 2010-05-30 00:47 | 艦船ちゃん

買った!来た!見た!

アマゾンで注文していたブツが今日着きました。
f0059816_21541536.jpg
船底とエッチングは不要なので、安価な初回限定版を買いました。
でも考えてみると、喫水線モデルが標準版で、フルハル+エッチングがスペシャル版、というほうが自然だと思います。アオシマとの住み分けを考えたのでしょうか?
f0059816_2201949.jpg
船体と甲板、艦橋を仮組みしてみました、う~ん、かっこい~。
f0059816_221783.jpg
シャルンホルストとの2ショット、ボリュームでは全くひけを取っていません。
f0059816_22191964.jpg
艦橋部品、これで一発抜きです。切れ味、ディテールとも、1/700では充分すぎるくらいです。

定価は税込み5040円なのですが、アマゾンでは3975円でした。行きつけの模型店で、「限定やけん、もう入らんかもよ」と言われたので止むを得ず通販しました。欲しい方は今のうちに。

f0059816_2225292.jpg
別ルートでこんなんも買ってしまいました。こいつのレジンキットを持っていたりするんですが、どうしよう・・・・・(--;
[PR]
by RZ350RR5678 | 2010-05-27 22:27 | 艦船ちゃん

ドイツ巡洋戦艦「シャルンホルスト」完成!

f0059816_2374494.jpg
こちらも5月末までに果たせました、誰とも約束はしておりませんが(笑)

ジュノー作戦当時のスタイル、ということなので、20ミリ4連装は全て省略、砲塔上の取り付け穴をパテ埋めしています。
この状態にするには、単装機銃と探照灯が2基ずつ不足するので、他からチャーターしました。
あとは電探を1基のみとしたぐらいで、マストもキットのまま、伸ばしランナーや真鍮線にする必要もないかな?と思いました。
メインマストの軍艦旗はプリンターで印刷したものです。以前製作した艦隊のデカール製の旗は、ポロポロと取れちゃっています(^^;

あ、そうそう、木甲板色、今回は自作したものを使用してみました。市販のものよりはかなり暗く、濁った色です。
でもなんか、混ぜたはいいが、カーキ色とあまり変わらないような気が・・・・

砲力弱過ぎ、と言われようが、ともかく我が艦隊初の戦艦です。当分、艦隊旗艦となりそうです。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2010-05-25 23:27 | 艦船ちゃん

護衛艦「子の日」(くりばく1型)竣工!

f0059816_042559.jpg
携帯電話のカメラで撮ったので写りがあまりよくありませんがご容赦を(新しいデジカメほしー)。
以前作ったエコーⅡ型潜水艦に続く、2隻目の新日本海軍仕様です。
ちなみに新海軍では、フリゲイトクラスを「護衛艦」と呼称している設定です。
基本塗装は、現実の海上自衛隊に準じています。
f0059816_012797.jpg
数字は旧海軍と同じく駆逐隊番号を表しています。
この数字デカール、経年変化で白が真っ黄色になっていたので、水に浸ける前にエナメル白をチマチマ塗りました。
史実の旧海軍第25駆逐隊は朝潮型4隻から成り、後に第8駆逐隊と改称、バリ島沖海戦などで活躍しています。
ちょっと見にくいのですが、艦橋直前、対潜ロケット弾発射機脇の甲板に機銃を取り付けています。
これは本来、礼砲なのですが、昨今の対テロ&海賊用に機銃といたしました。
f0059816_0243978.jpg
我が工廠のウリ、「電探くん」を使用した対空レーダーがイカシています、でもマストがプラ部品のままなのがイマイチ(恥)
クリヴァク型のマストは独特の形状で、伸ばしランナーでの自作が難しいのが泣き所です。
こればっかりはエッチングでも使用しない限り、実艦の雰囲気は出せないでしょうね。

さて、次回からはようやくシャルンホルストだ~!
[PR]
by rz350rr5678 | 2010-03-10 00:40 | 艦船ちゃん

次の・・・・

お題はコレ。
f0059816_23301369.jpg
どなたです?巡洋戦艦「浅間」やろ、なんておっしゃる方は。
私、小説は読んでおりませんから(笑)

でも、それもちょっといいかも・・・・
[PR]
by RZ350RR5678 | 2009-12-09 23:33 | 艦船ちゃん

航空母艦「信濃」竣工!

f0059816_0105097.jpg
やっと完成です。

飛行甲板のマーキングは自由にやらせていただきました、どうぞ写真が発見されませんよう(笑)
ロケット弾発射機は、史実どおり未搭載です(手抜き?)。
発着艦訓練中、ということで、黄橙色の紫電改(ピットロード製)1機、彩雲と流星(共にキット付属)を各2機配置してみました。広々としていて、さすがに余裕がありますね。

ところで、史実の「信濃」ですが、ボイラーが12基のうち8基しか搭載されておらず、全力でも20ノット少々しか出せなかったそうです。これでは艦隊空母としての運用は難しかったでしょう。
ただ、広大な甲板のお陰で、発着艦そのものはやり易かったそうです。

というわけで、我が海軍では、本艦を平時は「練習空母」、戦時には「護衛空母」として運用することといたします。
史上最大の護衛空母の誕生、なんちて。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2009-12-05 00:29 | 艦船ちゃん

センスイカーン(by JMSDF)

f0059816_0254661.jpg
艦船模型スペシャル、買ってきました。購入特典として、みかんもいただきました(笑)

駆逐艦並みの大きさ、スタイルが単純(従ってディテールアップの余地も少ない)、キット数が多くない、などの理由なのか、WLより350の比率が高くなっていますね。

今回は巡潜系列ということで・・・・
あれ?なんか足りないような気がするんですけど・・・・

あ、アオシマの伊1&伊6を忘れてません?
古いしイマイチなキットだからといっても、完全無視はかわいそうじゃありませんか。
超絶技巧でなくてもいいから、最新キットの素組みと並べられる程度に引き上げた作例を見たかったのは私だけでしょうか。
ライターのみなさんが「いや、あれは・・・・」と、尻込みしたのかな?(笑)

そういえば、これも潜水艦です。
f0059816_0264129.jpg
次の潜水艦特集号は、海大型系列に特型、中型や甲標的、回天あたりになると思うので、こいつもついでに・・・・てのは無理かな?

(おまけ)
f0059816_0281637.jpg
信濃、船体塗装をようやく済ませました。
明るい部分はタミヤXF-22 RLMグレイ(WWⅡドイツ機内色)、暗い部分は同XF-17 シーブルーで塗っています。写真では分かりにくいのですが、どちらも緑色っぽいのがミソです。
ようやく次の工程に進めそうです。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2009-11-20 00:35 | 艦船ちゃん

「信濃」近況

損傷艦の修理に忙殺されて、建造中断しておりました(笑)

てか、塗色をどうしようか、と悩んでいたのです。
「信濃」には、戦争末期の他の空母や輸送船が施していた2色迷彩が施されていた事が、有名な写真からも確認できます。
でも私、この緑系も迷彩がどうも好きになれないのです、ブルーウォーターネイビー足る事を自ら放棄しているようで(実際そうなっていましたが)。

「あの」写真さえ存在していなければ所詮は趣味、軍艦色で塗ってハイ、出来上がり、としたいところなんですが、分かってしまった以上、あまり現実から離したくもないし。

で、在庫の中から「これいいかも」、という色を見つけて塗装作業に入りました。軍艦に使う色じゃないのがミソ。
脳内でイメージしたとおりの仕上がりになればいいなぁ。

あとは、おがくず入りのセメントを敷いた、という飛行甲板をどうするか、だな。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2009-11-05 01:33 | 艦船ちゃん

19500トン型護衛艦(22DDH)

f0059816_218784.jpg
去る8月31日に発表された、防衛省「平成22年度概算要求の概要」に掲載されていた新型艦のイメージ図です。直接には「しらね」後継として要求されることとなりますが、新政府がこのまま飲むかどうか、は未定です。

基準排水量が「ひゅうが」型よりおよそ4割増しなので、満載だと26000~27000トンというところでしょうか。イタリア海軍の軽空母「カヴール」(満載27100トン)に匹敵する大型艦です。ちなみに1/700にすると35センチ強、「翔鶴」よりちょい短く程度、「加賀」と同じくらいなんですね。

注目すべきは他艦補給用の燃料をAOEの半量程度搭載、さらにトラック50台および人員4000名!(400名の間違い?)輸送可能とのことで、DDH+1/2AO+LST(-LCAC)といった、多用途ヘリ母艦としたいそうです。
f0059816_21151666.jpg
アイランド前半をアップにしてみました。FCS-3が見当たりません。全体図を見直してみると、VLSもありません。防空は他艦に、対潜は搭載機に依存、ということのようです。不思議なことに、FCS-3の代わりに必要なはずの3次元レーダーもありません。どちらかを描き忘れたのかな?
また、前端の火器がCIWSじゃなく、RAMになっているのが目に付きますが(他にCIWS×3基搭載)、実現すれば海自初となります。

艦船ちゃんとしては、ぜひぜひこのままの姿で実現してほしいのですが・・・・
[PR]
by RZ350RR5678 | 2009-09-10 21:32 | 艦船ちゃん