<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

買っちゃった♪(その2)

 本来は軍用機ファンな私なんですが、旅客機も嫌いじゃないので年鑑的なモノが1冊欲しいな、と思っていたところ、立ち寄った古本屋で入手できました(ラッキー♪)
 300ページもあるのでぼちぼち楽しみながら眺めるつもりですが、パラパラめくってて感じた事を・・・・
 前世紀末発売の本なので、A380はA3XXの名前で想像図のみなのは仕方ないよね・・・お、フレンドシップがあるやん・・・・おお、エレクトラにDC-6ってまだ飛んでるの?・・・・おおっ、DC-3まで載ってるやんか!・・・・でもコメットやコンベア880、VC-10はさすがにありませんな・・・・
 コミューター機は結構バラエティに富んでいて興味が沸いてきそうです、機会があったら乗ってみたいものです。
f0059816_0281797.jpg

 
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-02-28 00:32 | ヒコーキ野郎

わけもなく・・・

海戦ゲーム用のユニットを試作したりしております。
古いゲーム(「太平洋の○者」とか)のユニット作り直しや、同人ゲームのユニットに利用しようかと・・・・
でも、考えているだけで量産には至らず・・・太平洋戦争末期の日本軍みたいだわ(笑)

それにしても最近の戦術級ゲームのユニットはきれいですね。
戦車なんか、フルカラーの線図だったりして。
ただ、艦船は線図よりシルエットのほうがしっくり来るような気がしています。
映画「トラ・トラ・トラ」や「眼下の敵」なんかで、艦船識別ハンドブックのようなものが登場していますが、その影響を受けているのかもしれません。
「傾斜した煙突1本!砲は前部2基、後部1基!」 「なに?○ャップの新型戦艦か!?」・・・なんちて。
f0059816_23251248.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-02-24 23:27 | うぉーげーまー

アイオワ級って・・・

 戦艦の戦艦たる条件のひとつとして、「自艦対応防御」が挙げられると思います。ではアイオワ級はどうでしょう?「16インチ45口径砲弾に対する防御」となっています。という事は、自身の持つ50口径砲弾には対応していないわけで、最初の条件からははずれてしまいます。

「そうか、アイオワ級って、実は巡洋戦艦だったんだ!」

 ただこの巡戦、既存のどの戦艦よりも火力が強く、高速で、それらの砲火に耐える、「史上最強の巡洋戦艦」だったのです。
 無条約時代となり、海を隔てて相対する日本海軍が建造するであろう4万~5万トンの新型戦艦は当然16インチ50口径、あるいはそれ以上の主砲を積むと予想されるので、これに対抗しうる真の意味での戦艦としてモンタナ級が計画されたわけですね。
 アイオワ級って、元々は金剛型やレキシントン級が担う、「偵察艦隊」の先鋒に立つ艦じゃないのかな?と、最近は考えています。もちろん金剛やレキシントンよりははるかに強力ですから、敵偵察艦隊(第二艦隊)を瞬殺、その後、味方の主力(モンタナ以下)と協力しつつ、敵主力(第一艦隊)と雌雄を決する、みたいな使い方ができるんじゃないでしょうか?だってあの高速は主力と行動するには不必要、むしろ巡洋艦と行動を共にするためじゃないのかな?って・・・
 まあ、時代は変わり、その高速と防空能力は高速空母群の直衛に大いに役立ちましたが、例えれば「本業は開店休業で、副業で生計を立てた」というところでしょうか?(笑)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-02-22 23:24 | 艦船ちゃん

新型護衛艦の艦名

 昨年進水した7700トン型イージス護衛艦の艦名が「あたご」となりましたね。2番艦は何になるのか気になっています。また、13500トン型DDHの名も今から興味津々です。

DDG「こんごう」、「きりしま」、「みょうこう」、「ちょうかい」、「あたご」、・・・
DDH「はるな」、「ひえい」、「しらね」、「くらま」、・・・

DDGもDDHも、次もおそらくは3文字になるでしょうから候補は以下のあたりになりそうです。
「あおば」、「たかお」、「つくば」、「いぶき」、「いこま」、「いわて」、「あまぎ」、「あかぎ」・・・

DDGは「ちょうかい」、「あたご」ときてるから「たかお」かな?でも、ひらがなだと何だか男子幼稚園児みたいでちょっとヘンかも。「たかおく~ん、おやつの前にはちゃんと手を洗いましょうね~」(笑)
DDHのほうは空母船型だし、2隻は造るんだから、個人的には「あまぎ」、「あかぎ」がいいかな?

ついでに、新型砕氷艦は「やまと」にしてくれたらうれしいんですけど・・・旧国名の「大和」じゃなくて、南極大陸にある「大和雪原」から取るんですよ。(「しらせ」も「白瀬台地」からだったでしょう)

f0059816_1505159.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-02-18 01:46 | 艦船ちゃん

ウォーターライン(WL)シリーズ「鳥海」・・・

f0059816_20571458.jpg 昭和14年4月29日の天長節(天皇誕生日)、宿毛湾に在泊していた聯合艦隊を再現すべく、まず手始めに「鳥海」を建造することにしました。
 プラモ屋に出向いた所、あいにく在庫切れのため、取り寄せを依頼、後日取りに行きました。
 さ~て、仮組みでもしよ♪とワクワクしながら箱を開けました。
(この一瞬はプラモでもゲームでもいいものですね)

・・
・・・あれ?これって・・・もしかして、旧版!?
 WLファンの方ならご存知でしょうが、「鳥海」のキットは最近フルモデルチェンジされており、私は当然ながら新版を注文した・・・はずなのでした。旧版「鳥海」は、船体を同型艦と共用しているために、そのまま組むと絶対「鳥海」にならない、というシリーズ最強の迷キットなのです。
 おそらく、まだ問屋に残っていたものだと思いますが、このまま建造中止にするのももったいないし、腕慣らしにいいかな?と建造続行となりました。
 幸い、「摩耶」の防空巡時代の部品が含まれているので、本艦は昭和19年の「摩耶」として作ろうと思います。モノがモノだから、改造無しのストレートで行きましょう。あれこれ悩むより健康的でしょ?

 後日、しっかり新版「鳥海」も買っている私でした(笑)

(写真は左右張り合わせの2パーツという豪快!な艦橋部品です。でも形はそんなに悪くありません)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-02-13 21:00 | 艦船ちゃん

近頃のジェット旅客機・・・

 どれもよく似たスタイルで、飛行機好きな私も区別が難しくなってきています。まあ、ボ-イング747(ジャンボ)は間違えようがありませんが、エアバスA300とボーイング767あたりになると、同じ航空会社だったりしたら、かなりアヤシイです(^^;
 機能を突き詰めていくとスタイルは似てくるのは、旅客機に限らず工業製品ならむしろあたりまえの事なのかもしれませんし、単なる移動手段としてしょっちゅう利用される方には、スタイルなど特に興味がないとは思います(乗ったらどうせ見えないし、笑)
 ちょっと前までなら、ボーイング727やダグラスDC-10、あるいはロッキード・トライスターといった個性派が駐機場に彩を添えていたのですが、最近はカラーリングの違いだけかも。
 基本スタイルがいじれないなら、せめて尾翼やアンテナなど、ワンポイントで凝ってみてほしいものですが、設計屋さん、いかがなものでしょう?(ザクの角とか・・・・爆)

 (下は全日空のボーイング727-200型です、美人でしょ?)

f0059816_164078.jpg

 
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-02-09 01:09 | ヒコーキ野郎

買っちゃった♪

 プレステ2のバイクレースソフト「ツーリスト・トロフィー」。2月2日発売、定価6090円の品を、なんと発売当日に送料込5000円にてヤ○ーで落札!ラッキー!おいしすぎるぞ♪出品された方は、あまりの難しさに10分でプレイをあきらめたとおっしゃっていましたが、さてさて・・・・

・・
・・・
・・・・難しい!私の腕ではマニュアル操作は無理!でもオートマでも充分おもしろい♪運転の得意でない人(私もその一人)は、マニュアルよりオートマのほうがずっとスムーズ&速く走れる(クルマでもね)ってのがよく分かります。そもそも右手がアクセル&前ブレーキ、左手がクラッチ、右足が後ブレーキ、左足がギアチェンジ、てのを10本の指(実質6本)でするのが不可能です、少なくとも私には(^^;
 このゲーム、車種が少ないとか、転倒した場合、車体が滑って止まった場所から再スタートしてほしいとか、バイク好きには満点とまではいかないが、90点はあげれると思います。
 うっ!?ゲームしてたら、バイクに乗りたくなってきました。早く修理して乗れるようにしないと・・・・
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-02-06 22:15 | その他いろいろ

90式って弱いの?

 ある戦車専門雑誌を読んでビックリしました。90式戦車の砲塔側面装甲は80mm、車体側面は30mmしかないって・・・・しかも単一装甲らしいのです。車体はスカートがあるからまだいいけど、砲塔側面にRPG-7を受けたら耐えられないんじゃないかな?やっぱり90式は防衛用の装備なんだな、と思った次第です。攻勢用なら米国M-1のように側面もある程度強くしてないと・・・・敵はどこから撃ってくるか分からないですからね。90式の場合、発見した敵を遠方から初弾でしとめて、すぐに位置を変える・・・・みたいな戦い方になるんでしょう。そのための自動追尾装置であり、高機動力なんでしょうね。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-02-05 01:57 | Tank郎