<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホーカー・ハンター

 白状しちゃいますと、ハンターについてはよく知らなかったのです。「最も美しい戦闘機」というウワサは知っていたのですが、スタイルすら思い浮かべる事ができませんでした(^^;

 最近になって、買いそびれていた「世傑」を入手して初めて、その詳細を知る事になりました。
 ん~、いい飛行機ではないか。見かけも実績も申し分なし、これはやっぱり傑作機だよな~。
特に、2度にわたる印パ戦争におけるセイバーとの激戦の記述は興味深く読みました。F-86Fより性能に優れていたのですが、第2次戦でパキスタンが投入したカナデア・セイバーは速度、上昇力ともハンターより優れている、との記述も初見でした。

・・・・気になります、カナデア・セイバー(あれ?)
f0059816_1105223.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-29 01:11 | ヒコーキ野郎

買っちゃった(その3)

 「F-16計画」の一環として、参考にするつもりで探していたツクダ「ファイターボマー」、黄色い潜水艦で未開封新品が定価の約半値で出ていたので即注文、今日到着いたしました。箱入りでシュリンクのかかったゲームを買ったのって何年ぶりだろう?(笑)
 そのシュリンクをはがし(キモチイイ♪)、中身を確認・・・

・・・なんだ?この地図盤?
  地図盤8枚全てが一面 サンドイエロー!? 砂漠をイメージしてるのでしょうが・・・
これって 地形や植生や構造物を各自で書き入れてもいいのかも!?
でも、そんなルールブックにはそんな事は書いてありませんでした(あたりまえじゃ)。

 で、お楽しみのデータカードとユニットチェックです。
ん~と、F15E、F14D、F111、F4C、F8、F105、F100、A10、A1、A4、A6、A7、ミグ17、19、29、31、Su24、25、27、フォージャー、ジャガー、アルファジェット、バッカニア、キャンベラ、ミラ5、Sエタンダール、強击5、・・・・ぷから????

 笑ってしまいました、面白すぎます!あのプカラ、です(^^;
シナリオで使うのかな?と思ってパラパラめくってみましたが・・・ありませんでした。
(その代わり、アルゼンチンのキャンベラが英軍を爆撃するシナリオがあります)

 前作「ジェットファイター」には無かったミグ29やSu27があるのはうれしいところですが、プロペラのプカラやスカイレイダーを入れるくらいなら、他に入れてほしかったジェット機もありますよね。個人的にはハンター、ライトニング、シュペルミステールあたりは必要かと・・・・

 みなさまのリクエストをお待ちいたしております(笑)

 参考「ジェットファイター」収録機種
  F14、F15、F16、F18、F4E、F4S、F20、F5E、F104、AV8B、ハリアー、シーハリアー、トーネード、同F2、ドラケン、ヴィゲン、ミラⅢ、同F1、同2000、F4EJ改、三菱F1、クフィル、ミグ21、23、25、27、Su15、20

f0059816_0264823.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-22 00:28 | うぉーげーまー

例によって・・・・

 別売で買った<ツクダ>ジェットファイターのユニットです。データカードも同時に購入しているので、これを「F-16」に流用できないかと思案中です。残念ながらユニットの裏が真っ白けなので、損傷状態を表現するにはマーカーを自作するか、これをスキャンした画像をいじくって、シールにして貼り付けなければなりません。
 お楽しみ(笑)の追加機種はマルヨン、ハリアーⅡ、虎鮫、ドラケン、ヴィゲン、ミラ2000、同F1、クフィル、フィッター、そして三菱F-1あたりが候補になりそうですが、「F-16」のシステム上、性能差を表現するのが難しそうですね。

 ふと思ったのですが、空戦ゲームの地図盤って、大空を表現した水色というのが一般的ですが、プレイヤーは見下ろし視点なんだから、地上が表現されていないといけませんよね。というわけで、プレイ時には手持ちの戦車戦ゲームの地図盤を使おうと思います。(フライトリーダーはその点でポイント高いです)

 近日公開、請うご期待!(意気込みだけ・・・・笑)
f0059816_0305395.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-19 00:31 | うぉーげーまー

読書の春?

・・・・なのに雪が降ったり、嵐のような風雨だったり。
こんな時は読書でもしますかねぇ。というわけで取り出した4冊です。

(右上) 連合艦隊 ~サイパン・レイテ海戦記~ 時事通信社
 マリアナ~レイテ戦時に海軍主計少尉として「羽黒」に乗艦していた著者が羽黒の戦闘詳報をはじめとして多くの資料を参照しながらまとめ上げた労作。引用が多いので、なんか得した気分です(笑)

(右下) 戦艦ワシントン 光人社
 同艦の一生を綴っています。ハイライトは第3次ソロモン海戦とレイテ沖でしょうか。当然ながらリー提督がたくさん登場します。

(左上) 決断と異議 光人社
 こちらはニュージャージーに乗り込んでいた、当時航空戦情報部員の著作です。兵力では圧倒的な米艦隊も決して楽ないくさをしていなかった事がよく分かります。

(左下) キル・ジャップス! 光人社
 ハルゼーの伝記です。内容はさておき、邦題は何とかならなかったのでしょうか?原題は「BULL HALSEY」なのに・・・・素直に「ブル・ハルゼー」とか「猛牛ハルゼー」とかでよかったんじゃないかな?タイトルで損をしているような気がします(^^;

 寝る前に布団の中で読むので、読破はいつの事になりますやら・・・・

f0059816_144256.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-17 01:49 | 艦船ちゃん

よく似てます・・・・

 ここに2隻の日本駆逐艦の写真があります。朝潮型と陽炎型なんですが・・・・どないして見分けっちゅうねん!(^^;
 でもよく見ると、ひとつだけ大きな違いが見受けられます。それは艦橋横に据えてあるカッターの位置なんです。陽炎の方が前にあり、艦橋より飛び出して見えますね。これは、陽炎型のシェルター甲板、朝潮型より短いからなんです。
 まあ、これも写真の角度によっては見えなくなるんですが、真横に近い場合はシルエット状でもかなり有効な識別方法になります。
 最近、日本の駆逐艦には、船体の艦名表記があったほうが似合ってるんじゃないかな?と思うようになってきました。2枚とも公試時の写真なので、駆逐隊番号が無いのが惜しいのですが。外国の軍艦は、迷彩塗装のおかげで結構バラエティに富んでいるんですよね。
 だって、日本の駆逐艦って、模型だと灰色一色でみんな同じに見えるんだもん(笑)
f0059816_224182.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-12 22:05 | 艦船ちゃん

おつかれさま

 夕方、何気なくNHKを見ていたら、「三菱F-1最後の飛行」のニュースが・・・・そっかー、今日がラストフライトだったんだ・・・・
 今日(9日)は、築城の第6飛行隊に残っている7機が最後のフライトを行なったそうです。長い間、日本の空(海かな?)を護ってきたF-1もいよいよ退役となりました。
 
f0059816_013861.jpg

 登場当時はやれジャガーに似ているだの、尾部がファントムそのままだの(そのとおりだけど、笑)言われていましたが、いかにも日本的なアクの無いスリムなスタイル、日本の植生に見事に溶け込む迷彩、何より純国産の実用戦闘機であること、これまた好きな飛行機のひとつです。
 築城航空祭で見たF-1はロールも素早く、非力さなど全く感じさせない見事な飛びっぷりでした。
 生きた姿がもう見られないのかと思うと少し寂しいですね。

 三菱F-1、おつかれさまでした!
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-10 00:03 | ヒコーキ野郎

Avro Canada CF-105 Arrow Mk.1

 この機体をご存知なら、かなりの軍用機ファンでしょう。
アメリカのF-100スーパーセイバーと同時期にカナダで開発された幻の高性能機です。
カナダのとあるHPで見つけた、飛行中のアローを捉えた貴重な写真です。さすが本国、あるところにはあるんだなぁ、と感心した次第です。
ご興味があれば下記URLにアクセスしてみてくださいね、動画も見れますよ、スゴイです!感動しきりでした。

http://www.souda.net/~aileron/cf105.htm

f0059816_015926.jpg


                                                  なんてね(笑)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-09 00:04 | ヒコーキ野郎

マルヨン

 旅客機ネタが続いたので、今回は軍用機でいきましょうか。
 子供の頃、図鑑か何かで見たマルヨン、映画「ガメラ対ギャオス(昭和版)」で登場したマルヨン、私の中では戦闘機と言えば今もマルヨンです(最近まで「えふひゃくよん」と言っていました)。
 見慣れているせいか、マルヨンは空自仕様の「日のマルヨン」に限りますね。そういや、セイバーもファントムもイーグルも「日の丸」しか思いつかないです(笑)
 日本はマルヨンを最も有効に使用した国だそうで、マルヨンによる格闘戦技術を研究していたのも空自だけだそうです。
 いつか、空戦ゲームでマルヨンを使い、15を撃墜したいなぁ、と密かに思っている私です。

 ちなみにマルヨンと、陸の61式、海の「あまつかぜ」がわたしの3点セットです。
f0059816_1121590.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-04 01:12 | ヒコーキ野郎

WWⅡアメリカ海軍の・・・・

 将星たちの写真を拾ったのでご披露を。キャプションには1945年2月、インディアナポリス艦上で、とありました。
 
f0059816_174075.jpg

 左からスプルーアンス、ミッチャー、ニミッツ、リーです。一見、ミッチャーは貧相なオッサンだし、リーは眼鏡でちょいインテリっぽいんですが、それぞれ当時世界最強の空母部隊と戦艦部隊を率いて西太平洋を暴れまわり、IJNを壊滅に追い込んだんですから、人は見掛けによりません(笑)
 リーは終戦直後の1945年8月25日に心臓発作で、ミッチャーも47年に同じく心臓発作で亡くなっています。現場のトップという激務が寿命を縮めたのかもしれませんね。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-03-01 01:11 | 艦船ちゃん