<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Deta Card

f0059816_22555978.jpg

ツクダばりに作ってみたり(笑)
空戦ゲームの場合、1プレイヤーの扱う機種は1~2なので、やっぱりカード形式のほうが見やすく、またスペースも取らなくていいでしょう。
何らかの備考が必要な場合は、ユニット画像下の空欄に書き込むつもりです。
用紙ははがきを使い、白縁つき印刷とすればちょうどよろしいかと。
改善すべき点がありましたら、是非ご意見をお寄せくだされば幸いです。
数値を入れた際には画像を差し換えますね。なお、T-4のデータはハリアーのそれをそのまま流用しようかと思っています(手抜きじゃあ~・・・・汗)

※ひとまず完成したので差し換えました。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-28 02:38 | うぉーげーまー

しーくれっと ・ あいてむ

f0059816_21532810.jpg


<ある日のア○ラン空軍某基地>

Mじいさん : おまえさんら、今日入荷したばかりの新品なんじゃが、ちょっと見ていかねぇかい?
○ッキー : 何だ?こいつぁ?見たことねぇヒコウキだな。じいさん、どっから拾ってきたんだ?
Mじいさん : 何でもメーカーが自主開発したらしいんじゃが、空軍に不採用になったんじゃとさ。でもって、倉庫でホコリを被っているってぇのを聞きつけたもんで、値切って買い入れてきたんじゃ♪
○レッグ : おいおい大丈夫かぁ?そんな不採用になったような試作品。なあ、じいさん、ちゃんと飛ぶんだろうな?
Mじいさん : な~に、大丈夫じゃよ、なんたって日本製じゃからな、品質は折り紙付きじゃよ。
○ン : (・・・・日本製!?)
○ム : 本当らしいですよ、このマニュアル、日本語で書いてあるみたいです・・・・全然読めないや。
Mじいさん : じゃろ?お~い、○ン、というわけで、マニュアルをさわりだけでも読んで聞かせてくれねぇかい?
○ン : 日本人なら○庄もいるだろ?
○庄 : (機体に貼り付きカメラ小僧と化している)
○ン : ・・・・(無言で○ムからマニュアルを受け取る)・・・・全長15.3m、全幅10.6m、エンジンはF404×2(但し、PW1120、RB199も選択可能)、主翼、垂直尾翼、カナードには複合材使用、旋回性能、加速性能はF-16より優れている・・・・こんなところだ、もういいだろ?
Mじいさん : ありがとよ、ところで名前のJF-210ってのはどんな意味だい?
○ン : さあな、日本のJ、戦闘機のF、21世紀のゼロファイターというところだろ?
Mじいさん : そうかいそうかい。それでな、○ン、物は相談なんじゃが、マニュアルを読めるパイロットは、どうやらおまえさんだけのようじゃし、よかったらコイツを買わねぇか?今なら安くしとくよ。
○ン : 遠慮しておくよ、ようやくタイガーⅡに馴染んできたところだからな。
○ッキー : オレもやめとくわ、何といってもトムキャットが一番だぜ!
○レッグ : オレがもし買うとしたら、こんなモノよりA-10だろうな。
○ム :  ボクは今のハリアーが気に入ってるし、それに・・・・今月も苦しいし(汗)
Mじいさん :  まったく、どいつもこいつもシケてやがんなぁ・・・・あ~あ、誰か機体をオシャカにしてくれんもんかの~。・・・・あっ!?お~い○庄、そいつぁ大事な売りモンなんじゃから、傷付けんじゃねぇぞ~。

○庄 :  (フィルムの交換中)

オソマツさまでした(^^;
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-25 02:03 | ヒコーキ野郎

あれ?

6機種増やしましょう、という天の声が聞こえた私は、勢い余って7機種作ってしまいました。
f0059816_0421272.jpg

シーホークって、「マスタング」に何となく似ていませんか?
J29、「空飛ぶビア樽」と言われたドラケンの前任です。でも現場からは意外に好評だったようですね。
TSR2、最近1/72スケールのプラモデルが発売されました。何でも全世界限定××個だそうで・・・・プレミアつくがな~(^^;
マルート、クルト・タンクの最後?の作品です。何機かは作られたようですが、実戦配備されたのでしょうか?浅学な私には分かりません。
殲撃10、ラビの技術が使われたそうですが、似ているのは基本スタイルだけで、ディテールはかなり違います。インテークの形状はむしろタイフーンにソックリです。
殲撃8Ⅱ、こちらはあちこちいじくった結果、フラゴンに似てしまいました。
さらにFC-1(スーパー7)、これも殲撃7(MiG-21)の最終発達型なんですが、これがまた経国の単発版みたくなってしまいましたね(笑)コイツをベースにアビオニクスなどを改良した機体がJF-17だそうですが、図面が入手できなかったので、今回はスーパー7としています。
?・・・・何でしょうね(笑)

最近、空戦ゲームの話題で盛り上がっているようです。私はバンダイ「零戦」(初級ルールで友人とプレイ、今は無し)、ツクダ「ファイターボマー」、HJ「ブルーマックス」(いずれも未プレイ)、それから「F-16」ですね。ちゃんとプレイした事があるのは「F-16」だけだったり・・・・いつか六角形に区切られた大空を自由に待ってやる!!
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-24 01:07 | ヒコーキ野郎

落穂拾い・・・・

ママ~っ、追加入りマース(笑)
f0059816_21552521.jpg

サソリでかっ!F-94と同じくらいのイメージだったのに(^^; なんと翼端に土管を取り付けてます(爆)右端の爆撃機は目標役のみの使用となるでしょう(カワイソ)。

あとひとつ、どうしても作りたい機種があるんですが、計画のみ(厳密には計画自体は成立したので、これは不採用の案)で、まともな図面は存在していません。カッコよく描けたら、いずれアップしますね。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-21 21:39 | ヒコーキ野郎

残りは一斉にドン!!

・・・・完全に自己満足の世界です(笑)
f0059816_21225542.jpg

あ、空自F-15DJの「F」が抜けてる(^^;

まあ、これぐらいあれば、大概の空戦ゲームには事足りるかと。
あとはカットラス、スカイレイ、初代タイガーなどの50年代の米海軍機、初期の直線翼機かな?(P-80とか・・・・F-89も作りましょうか?)あと、現用中国空軍機も欲しいところですが、まともな仙豆が無いのが困り物ですね。(アルファジェットやオラオもやっぱ要るかな?)

あ、何故T-4があるかと申しますと、空戦じゃなくて曲技飛行が再現できないものかどうか、などとポン酢な事を考えていたりするわけで・・・・

< 追  記 >
 何種類か追加して、キリのいい100機種にしてみました。takobaさんのご教示により、斜めに配置したおかげで、アローがぎりぎり収まっています。ちなみに12mmサイズのユニットにした場合、機影は1/2000スケールとなります(笑)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-19 02:13 | ヒコーキ野郎

新世紀の戦闘機(その1)

すっかり戦闘機紹介ブログと化しています(笑)
さて、スホーイは現用主力機の発達型なので、厳密には新世紀の戦闘機とは言えないかもしれませんが、カッコイイのでお許しを。
今回の発見はタイフーンが意外に小さかった事です。私はホーネットクラスというイメージを抱いていたのですが、平面のサイズはラファールとそう違わないんですね。
おそらく、無骨なスタイルと巨大な垂直尾翼のせいで大きく見えるのかもしれません。

ところで、空自のF-4の後継機、何になるのでしょうね。今回紹介の機体の内、スホーイを除いた3つ+スパホ、F-35あたりが候補になると思いますが。F-15J非改修機の後継も視野に入れると100機程度の大きな買い物になります。私たちがクルマを買う時もそうですが、使い方と予算の兼ね合いもあるので、カタログを見て、試乗もして、じっくり検討していただきたいものです(笑)まあ、現場の人たちは「ラプター欲しい!」と思ってるのでしょうけど(^^;
f0059816_1371767.jpg

             (スホーイ、アグレッサー用にリースしてくれないかな?)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-17 01:41 | ヒコーキ野郎

デッカイもの と チッチャイもの

 今回はデッカイもの代表としてF-111とSu-24、チッチャイもの代表はナット、おまけとして経国にご登場願いましょう。
 一体この差は何なんでしょうね?(^^; まあデッカイほうは戦闘機といっても事実上爆撃機みたいなものですから。ここで白状しますが、フェンサーはそのままだとユニット枠内からはみ出してしまうので、止むを得ず機首のピトー管と垂直尾翼端を少し削っています。
 一方のナットのほうはセスナより小さいのですから尋常ではありませんね。111やフェンサー1機分のスペースに4機は置いておけそうです。これくらいなら一家に1機も夢ではありません(笑)でも、こんな機体でも印パ戦争で活躍したそうですし、練習機タイプは多くの戦闘機パイロットを育てている、隠れた傑作機といったところでしょうか。
 経国は探しに探した画像を元にしたのですが、出来はいかがでしょう?主翼の形がちょっと違うような気がするんですが・・・・実物は後部の前進角がもっと浅いような気がするんです。
f0059816_2128071.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-13 21:34 | ヒコーキ野郎

A王国第XX航空連隊所属S.K大尉搭乗機

 作り始めると結構ハマリます(笑)
 今回の難関はタイガーシャーク、なかなかいい図面がサイトから拾えなかったので、航空機年鑑の図面をスキャンしました。
 クフィルとX-29がありませんが、クフィルはタイ米は炊いて(誤変換が面白い、笑)本人が買ったわけではないし(いずれ作ります)、実験機は最初から却下です。いくらT-38/F-5系が好きでも実験機は反則でしょ(^^;
 クルセーダーで締める、というのもありだったかも、この場合は最初に使っていたE型じゃなく、MじいさんがF国海軍から持ってきたJ型、ということで。
 なお、今回登場のクルセイダーの機番は「F-8」と「88」をカケています。
f0059816_21584577.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-11 22:01 | ヒコーキ野郎

空戦ゲーム用の・・・・

 ユニットを試作してみたりしました。
 80年代に発売のほとんどのゲームでは、機体はシルエットで表現されていたので、今回は線画にて・・・・実は<ツクダ>ジェットファイターはキレイな線画で、それをマネてみただけなんですが(笑)でも、このまま印刷したらパネルラインなんかつぶれて真っ黒になるだけかもしれません(^^;
 最初は機種名と機番(1~4)を入れる予定でしたが、それだとまんまジェットファイターのパクリになるので、空自機の機番ぽくしてみました。左の2つは「F-86の1番機」、「Mig-19の1番機」という意味です。
 で、右上のハンターです。英仏機などは名前だけの場合がほとんどなので、悩んでしまいました。で、無い知恵を絞ってみた結果、ハンターは計画名称のP1067から採ってきました。ハリヤーはどうしよう?P1127の「27」か、P1154の「54」か・・・「27」だとスホーイがあるから「54」かな?じゃあライトニングは?計画時はP1だぞ。う~ん・・・・
 他にも「15」はミグ、スホーイ、イーグルの3つもあるぞ。面倒だからユニットの色で見分けて下さい、ということで(だんだんいい加減)
 人気のクフィルは?F-21の「21」かな?C2とC7で「27」か・・・・これじゃあどっちもミグだわ、これも色で・・・・おっ!「27」をひっくり返して「72」にしちまおう♪トーネードもF3とF2で「32」だな。
 そうそう、マルヨンが601なのは何故かといいますと、これはF-104Jなんです。お察しのとおり、実在の機番です。というわけで、空自仕様のハチロクは「401~」、ファントムは「301~」、イーグルは「801~」、F-1は「201~」となります。本当はマルヨンは「501~」なんですが、これだとF-2とバッティングしてしまいますので(^^;

 パソコンの前で「世傑」や「軍用機年鑑」を見つつ、こんなポン酢な事を考えながら夜は更けていくのでした(笑)
f0059816_211648.jpg

        あ、大事なことを書き忘れていました!空戦ゲーム史上初?の試みとして、
               線画は同一スケールで表現しています!
         だって、イーグルよりでっかいセイバーなんて納得できませんもの(笑)
 
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-05-09 02:02 | うぉーげーまー