<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北朝鮮、核搭載可能な爆撃機を82機保有

 北の核実験実施直後に行われた韓国国防委員会の席上、国防省が提出した資料に書いてあったそうです。
 あれ?北はバジャーなんて持ってたっけ?とニュースに耳を傾けてみると、イリューシンⅠℓ-28ビーグルの事でした。1発2~3トンの原爆を骨董品みたいな飛行機に搭載し、年間飛行時間40時間未満ともいうパイロット達がちゃんと飛ばせられるのか、他人事ながらちょっと心配です。
 取りあえず軍事境界線を越えてくれれば、後はどこへ落としても(あるいは飛行機ごと落ちても)構わんぞ、という事でしょうかね(^^;
 あるいは到達するまでに落ちたりして(笑) ↓韓国領内に不時着した北朝鮮空軍のⅠℓ-28
f0059816_20535280.jpg

 もしあなたが北の高官で、2~3トンの原爆1発を搭載可能な機体を選べる立場にあるとしたら、何を買いますか?何だか漠然としていますので、一応条件をつけますね。

・新品中古は問いません。
・装備機数は最小3機~最大10機とします。
・予算はGDPの1%(約250億円)とします(あ、部隊全部での金額ですよ)。

 以上の条件では、B-2は却下ですね(爆)真面目な回答だけでなく、奇抜な回答もお待ちしております♪
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-10-27 20:46 | ヒコーキ野郎

銀河声優伝説?

今、WOWOWで「銀河英雄伝説」がまとめて放送されています。
数万隻(兵員数百万人!)の宇宙艦隊同士が、豪快な会戦を繰り広げたりしています。

本編110話という長丁場なので登場人物も多く、ファンの間ではタイトルのようにも言われているようです。

そこで、主な登場人物が他にどんな役を当てているか調べてみたりしました。あ、そういう本を古本屋で買ったものですから(笑)

<銀河帝国>
 ラインハルト・・・・ベジータ
 ミッターマイヤー・・・・ガルマ・ザビ
 ロイエンタール・・・・人造人間セル、アナゴくん(サザエさん)
 オーベルシュタイン・・・・マ・クベ、ぶりぶりざえもん
 ビッテンフェルト・・・・剣鉄也(グレートマジンガー)
 ケスラー・・・・シャア・アズナブル
 ファーレンハイト・・・・マクシミリアン・ジーナス、バーン・バニングス(ダンバイン)
 メルカッツ・・・・銭型警部、沖田十三
 ケンプ・・・・スレッガー・ロウ、アクション仮面
 シュタインメッツ・・・・兜甲児、ジャッキー・チェン
 ブラウンシュバイク・・・・ドメル将軍
 アンスバッハ・・・・石川五右ヱ門、花形満、キャプテン・ハーロック
 オフレッサー・・・・ドズル・ザビ、牛魔王
 アンネローゼ・・・・ララァ・スン、イセリナ・エッシェンバッハ、うきえ(サザエさん)

<自由惑星同盟ほか>
 ヤン・ウェンリー・・・・古代進
 アッテンボロー・・・・クリン・カシム(ダグラム)
 キャゼルヌ・・・・ちびまる子のナレーション
 シェーンコップ・・・・グローバル艦長
 ウランフ・・・・後藤隊長(パトレイバー)
 パトリチェフ・・・・魔人ブウ
 ムライ・・・・真田志郎、ピッコロ&神様
 ポプラン・・・・カイ・シデン、諸星あたる
 フレデリカ・・・・クシャナ、ハマーン・カーン
 マシュンゴ・・・・フリーザ
 ビュコック元帥・・・・Dr・ヘル
 シトレ元帥・・・・則巻千兵衛、ラオウ
 フォーク准将・・・・アムロ・レイ、星飛雄馬、ユン・ピョウ
 ジェシカ・エドワーズ・・・・キシリア・ザビ
 カリン・・・・葛城ミサト
 イワン・コーネフ・・・・ブライト・ノア
 マリネスク・・・・アナライザー
 ルビンスキー・・・・次元大介

主目的から外れて、なんだか新しい発見があったり(笑)

そういえば、ツクダが何作か会戦級ゲームが出しましたが、そのうちの第1作をもっていたりします。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-10-25 01:27 | その他いろいろ

こういうサイト発見!

私のWLキット紹介コーナーのように、飛行機キットを個人の視点で評価しているのですが、

     数がハンパじゃない!!

飛行機好きなら立ち寄ることをお勧めいたします。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t_miyama/dang001.html

あ、日本駆逐艦編はもう少し待っててね(はあと)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-10-17 20:56 | ヒコーキ野郎

12.7サンチ連装高角砲&25ミリ3連装機銃完成!

 買ってからずいぶんほったらかしにしておいたのですが、練習がてら素組みしてみました。そのまま撮っても面白くないので、同一スケールの食玩たちと並べてパチリ。
f0059816_021364.jpg

 WLモデルだと本当に小さな部品なんだけど、こうやって見慣れたモノと比べると・・・・でかっ!高角砲なんかレオⅡより迫力がありますね。まあ、艦船では豆鉄砲でも127mmあるんだから当然か(笑)あ、両方とも砲身はちゃんと上下に動きます♪

 組み立ててる間、ずっと考えてた事があるんですが・・・・
「これって、ちゃんと完成させた人がどれくらいいるんだろう?」
 はっきり申し上げて、「男大和」ブームで興味を持ったオジサンたちが、コンビニで買ってこれが当たった・・・・とかなら、たぶん0%に限りなく近いでしょうね。ご覧のように、完成後のメカメカ感は充分ですし、こういうアイテムを出してくれた事は、私のような者にとってはありがたいんです。でもねえ・・・・
 本製品の部品割りは、ディテールを出すためにはこのくらい必要なのは理解できます。原因は、素材が柔らかいプラスチックだという事でしょう。流通時の損傷を防ぐためなのですが、硬い素材に比べて精度が劣るので、細かい部品を成型するのには不向きなんですね。

 ま、いいや、そんな事。完成したらどうでもよくなっちゃった。しばらく眺めている事といたしましょう♪

           「敵機直上、急降下っっ!!」  なんちて(笑)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-10-11 00:31 | 艦船ちゃん

その後のシャーマニア

 シャーマンはアメリカ以外にイギリスやフランス、はてはソ連にも引き渡されて、いわば連合軍の標準戦車のようになりました。また、戦後も陸自をはじめ各国で使われました。
 その中でも、シャーマンを最も有効に使用したのは、ご存知イスラエルでしょう。
 まずは独立時の1948年から、スクラップ待ちの75mm砲型を半ば窃盗のような形で入手、1950年にはアラブ連合のT-34/85に対するために、76mm砲型を主に各国から取り寄せました。75mm砲型と区別するために、76mm砲型はイスラエルではM1スーパーシャーマンと呼ばれています。
 アラブ側がJS-3、SU-100、SU-152などを導入し始めると、シャーマンの火力不足が明らかとなり、その対策として75mm砲型を改造して1956年に登場したのが、有名なM50アイ・シャーマンです。
 M50が搭載した主砲は、フランスのAMX-13に採用された75mm61.5口径砲なんですが、この砲、実はパンター(パンサー)の75mm70口径砲を原型として、フランスが独自の改良を加えたものなのです。かつて僚車を撃破したかもしれないものと同系列の砲を搭載されるとは・・・・
 さらにT-54が登場すると、M50でも戦力不足となりました。すると今度は76mm砲型シャーマンを世界中からかき集め、大改造を施しました。これが1962年に採用されたM51、通称アルティメット・シャーマンです。
 M51の主砲もまた、フランスがAMX-30用に開発した105mm56口径砲を44口径に短縮したもので、この砲はその後、AMX-10RC装輪装甲車に装備されています。
 これら改造シャーマン(改造パンドンみたい、笑)は1980年前後まで現役にあり、イスラエル戦車隊の一翼を担っていました。しかし、シャーマンの歴史はまだ続きます。
 M50とM51の一部(約150両)はチリに輸出され、高初速&高発射速度(毎分100発!)の60mm砲を搭載され、火力支援車として今なお現役(還暦過ぎてます)にあるそうです。
 
 戦車は基本的に分厚い鉄の箱、長く使えるものですね。74式あたりならまだまだ使えそうなんですが・・・・
f0059816_10569.jpg

[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-10-07 01:00 | Tank郎

いろいろのこと

 臓器移植法違反のニュースで、地元の風景が全国に流れております(恥)

 先週前半は我が祖父の葬儀に参列のために大阪へ・・・・帰ってきたと思ったら、今度は知人のご尊父の葬儀で受付を頼まれたり・・・・なんだか訳の分からぬうちに1週間が過ぎてしまいました。その間に総理&内閣も新しくなってるし(笑)

 というわけで、今回はその間に見聞きしたネタで少々・・・・from世艦ですが。

① 「あたご」型DDG2番艦「あしがら」進水
 3文字の山名、という予想は見事に裏切られてしまいましたね。もし「あ」つながりなら、次のDDGは「あおば」かな?「あかぎ」、「あまぎ」の可能性も出てきましたねぇ。
f0059816_21101193.jpg


② 新型護衛艦(DD)予算計上
 5000トン型、海自護衛艦では初めての、本格的なステルス形状のようです。構造物や装備の配置は前作「たかなみ」型のそれらを踏襲しており、「たかなみ」型キットの船体を利用して、なんとかデッチアップできそうかも(そっちかい!)
 しかしながら性能は大幅アップしそうですね。FCS-3(改?)とESSMの採用で、中SAMの4発程度は同時管制できそうです。
f0059816_21214421.jpg

          意外にフネらしいスタイルに踏みとどまっていて、ちょっと安心(笑) 
[PR]
by RZ350RR5678 | 2006-10-01 21:28 | 艦船ちゃん