<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こんなん作ってみました。

f0059816_2148487.jpg

何に見えますか?

これ、1/700スケールの21号電探なんです。試作品ができたので刷ってみました。
名付けて 『電探くん』 (そのまんまやな~)
本来は透明シールに印字するんですが、それを透明プラ板に貼って切り出せば、簡単に実感のある電探が出来上がる、というわけです。

実は旧世紀、ひと回り以上前に同じものを作った事があるのですが、その頃は日本語ワープロ&インクリボン、外字機能を使ったドット打ち、という組み合わせで、印字も黒しかありませんでした。
現在は性能のいいカラープリンタ(でも2年落ちです)があるので、ちゃんと軍艦色で仕上がる点が進化しています。
といってもグレーだから、見た目はあまり変わり映えしませんね(笑)。

当時、出来上がったモノを模型誌に投稿したところ、運良くモデルグラフィックスとモデルアートの新製品コーナーで紹介していただきました。ホビージャパンは既にキャラもの一辺倒だったので、載せてもらえなかったような・・・・(^^;
すると、個人の方から定額小為替を添えて注文をいただき、チャカチャカ印刷して説明文も作ってお送りしました。1枚刷るのにフロッピーを何回も入れ替え、10分近くかかったのが、『何もかもみな懐かしい・・・・』(笑)

ぽつぽつと注文をいただくようになった頃、
『これ、意外にイケるかも♪』
と考えるようになりました。
1枚400円(〒込)なら、精密ながらまだ高価だったエッチングパーツとも棲み分けができるかもしれません。
また、製作にエッチングほど特別な技術も必要がないので、初心者~中級者あたりの需要は多いはずです。

で、直営の小売店を持っているピットロードにサンプルを送ったところ、10枚単位の注文!
スマッシュヒット、とまではいきませんでしたが、ポテンヒットぐらいは売れました。
今でも『電探くん』で検索をかければ、何件かヒットするみたいです。

調子に乗った私は無謀にも
電探くん2号(WWⅡアメリカ)
電探くん3号(海上自衛隊)
電探くん4号(現用アメリカ・イギリス)
電探くん5号(現用ロシア・ソビエト)
電探くん6号(WWⅡイギリス・ドイツ)
と発売しました。売れ行きは予想通り、そのままの順番でした(^^;

貯まったお金で買ったものといえば・・・・
『写真 日本海軍全艦艇史』、通称『福井本』あるいは『68K本』 です!(笑)

というわけで、『二匹目のドジョウ』を狙って、製作を開始したわけです。
でも、
なによりも、自分がこういうものを必要としている。
これが昔も今もいちばんの製作動機です。

ごめんなさい、ウソついてました。
実は家捜しをしていたら、設計図(ドット打ちした方眼紙)が出てきただけなんです(自爆)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-01-25 22:23 | 艦船ちゃん

TSR『レッドオクトーバーを追え』

f0059816_2235503.jpg

落札したゲーム、みなさまの回答が正解なので、隠しておく意味がなくなりました(笑)

出品者の方が、ヤフオクで紹介文を書いておられたので、ここで披露いたしますね。
本当はご本人に了解を取らねばならないところですが、放っておけば3ヶ月たてば消えてしまうものですし、ゲーム誌の紹介記事に匹敵するなかなか詳しい内容なので、添付画像とともに遺しておこうと思います。なお、明らかな誤植の訂正や改行を、私の判断で実施いたしております。

映画にもなった「レッドオクトーバーを追え」です。
シナリオは8本入っておりますがレッドオクトーバーが出てくるのは1本だけで、他は北太平洋上でのソビエト対NATOの戦いをシミュレートしています。
ユニットは、プラスチック製の台にユニットを立ててさすタイプで立体的です。
このタイプのユニットでしたら「ハープーンシリーズ」や他の「海戦・現代戦ミニチュアゲーム」に流用できます。
ユニット類がかなり大雑把に仕分けされていましたので確認も含め各級艦種別・各航空機ごとに仕分けしました。
冷戦時代のゲームですがユニットだけ見ていてもできの良さに感心します。
米軍側では空母艦載機のほかAWACS・F-15・A-10・トーネード・ハリアーと、米空母8隻・英空母2隻・戦艦4隻ほか多数の潜水艦や駆逐艦等が登場。
ソ連側ではMig-29・Mig-31・Mig-25・Mig-23・Su-27・Su-25・バックファイアー・バジャー等の航空機と空母3隻のほかキーロフやイワンロゴフや多数の潜水艦とミサイル艦が登場しています。
また、シナリオはユニットを絵入りで説明しているため非常に分かりやすくなっています。
ざっと見た感じでは、米軍&NATOとソ連軍側のどちらでプレイしても簡単には勝てないというプレイバランスの良さがあるゲームに思えます。
また、前の持ち主の方が正誤表やエラータなどで確認して間違った艦名を訂正してくれていました。
古いゲームですが既存のシナリオのほか自作シナリオなどを作ればかなり面白そうなゲームです。

f0059816_2236191.jpg
f0059816_22363224.jpg

アメリカンサイズ、というのが気にはなるところですが、コンポーネントはとても美しく、嫌が応にも期待してしまいます。早く来ないかな~♪
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-01-21 22:42 | うぉーげーまー

おーくしょん入札攻防記

ヤフオクで欲しい中古ゲームがあったので、ウォッチリストに登録しました。
その時点で入札は1件、入札金額は1700円でした。
そして、終了1時間前に自動入札で参加しました、1800円になりました。
じ~っとパソコンと対峙・・・・なぁんて事はせず、とっとと風呂に入りました(笑)

風呂から出ると、定刻を過ぎていました。
さて、結果は・・・・(ドキドキ)
落札です♪♪        落札価格は4400円!(あれ?)

終了7分前に、『第三の男』が現れ、自動入札で4300円にまでなっていました。
彼(彼女?)は、いったんは手動で1800円の札入れをされたようですが、
私の方が先に入れていたので、3500円までの予算で自動入札に切り替えたようです。
それでもアウトだったので、再び3600円で手動入札、これもダメ。
再度、4300円までの自動入札に賭けたようです。

『勝った!』

私の予算は6000円でした (^^)v
でも、ちょっと予想以上に跳ね上がったので、(あれ?)なんです。
最初は3500円で入れてみようかな?・・・・と思っていたのですが、
(なかなかイイ線読んでるでしょ? 『第三の男』氏の2回目と同額です)
彼(彼女?)が予想外の善戦をされたため、ちょっとオーバーしてしまいました。

落札したゲームのタイトルは今は伏せておきます。
あ、ヒントだけ書いておきますね。

(1) 現代海戦ゲームです。
(2) 洋物です。
(3) 有名な「フリートシリーズ」や「ハープーン」ではありません。

そう、洋物なんです。 残念ながら和訳ルールがついていません!(訳せるのか!?)
だから最初は3500円と読みました。
でも、この額なら欲しい人が現れることが予想される(事実現れました)ので、
こちらの実際の予算限界5000円、後詰に1000円プラスして6000円、というわけです。
これが訳付きなら、中古で5~6000円が相場、新品なら8000円超ってところでしょう。
仮にそうだったら、私には日露戦争の日本軍みたく後が無いので、近衛師団(タバコ代と毎朝の缶コーヒー代)に手を付けなければならないところでした(笑)

まあ、今回は予算内だったし、『Downtown』を安く注文できた分、こちらに回せた、と思うことにします。

ところで、『Downtown』の代金請求が来たら、どーすんの?オレ。

追伸 その『Downtown』、現在はサービス期間が終了し、定価($59.00)に戻っているようです。
    (こちらもタイミングよかった~♪)

追伸その2 『Downtown』、先ほど何気にボードウォークのHPを見たら3491円で売ってました(ひでぶっ)
        下調べを怠りなく、といういい勉強になりました(^^;
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-01-20 16:54 | うぉーげーまー

敷設巡洋艦アブディール級

 3000トン強の排水量は第二次大戦時の巡洋艦としては小型で、装甲を持たない船体構造や、上部構造物の形態から、むしろ敷設能力を強化した大型駆逐艦、といった存在である。大戦直前から戦中にかけて6隻が竣工し、高速を利用した機雷の強行敷設や輸送、船団護衛などに重宝され、ウェルシュマン※を含む3隻が戦没した。

 簡潔に説明すると、こんな感じになるでしょうか?

 ここだけの話なんですが(笑)、『聯合艦隊』を発売しているメーカーさんから、次のサポート誌に掲載される欧州各国海軍戦艦・巡洋艦の解説記事の校正を依頼されました。アブディール級が抜けていたので、新たに書いてみた次第です。

 頂いた原稿の中には、ちょっと?なものもあったので、ネタバレ承知で紹介します(ええんかいな~)。

シャルンホルスト級
 海軍再建計画で、ポケット戦艦の建造の成功により、大型の2万トンの巡洋艦を計画した。しかしフランスが「ダンケルク」の建造に着手したため、対抗するためもっと規模の大きい艦に変更された。昭和10年にベルサイユ条約を破棄し、建造が行われた。3万トンクラスの大型艦になったため、28センチ3連装砲を3機搭載できた。機関もディーゼルを予定したが、高速を得るためタービンに変更されている。第2次世界大戦には間に合ったが、艦隊が組めない以上、単艦による作戦で使用されかなり無駄に消耗された。


 う~ん、間違ってはいないんですけど、なんとなく言い回しが変、というか、外国の資料を直訳したような(それにしては昭和10年だし)、あるいはあまり艦船ちゃんじゃない方がお書きになったような・・・・

 で、ちょいと修正。

 海軍再建計画で、ポケット戦艦の建造の成功により、2万トン級の装甲艦を計画した。しかしフランスがダンケルク級中型戦艦の建造に着手したため、対抗上より大型の艦に変更された。1935年のベルサイユ条約破棄後、建造が行われた。3万トン超の大型艦としたため、28センチ3連装砲を3基搭載できた。機関もディーゼルを予定したが、高速を得るためタービンに変更されている。第二次大戦開始時より作戦に従事したが、本格的戦艦と相対するには火力が不足しており、不利な戦いを強いられた。

 ちょっとマシになったかな?校正というのは、オリジナルを生かしながら読みやすくする作業なので、ゼロから書くよりかえって難しいかも・・・・

 できあがった物を送ってやれやれひと安心、と思っていた本日、お返事をいただきました。

 記事自体が非常に美しく変身していますね(笑)。

 あ~うれしや♪ でも何箇所か赤で修正入れられてたり(^^;

 『土(注・トルコ)軍があるのに、仏海軍は?』という質問がきたのですが、どう考えますでしょうか?

 へ? 『聯合艦隊』にはフランス艦なんてユニット化されてなかったような・・・・ん~、やっぱり要るんかな~。ワシントン条約5大海軍国のひとつだし、ドイツやイタリアとのカラミもあるし。

 先ほど『書かせていただきます。』と返事出しちゃいました。今回は全くのゼロから書くわけですが、さてさてどんな仕上がりになりますやら、請うご期待(?)。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-01-11 23:50 | 艦船ちゃん

こんなん出るらしいです

f0059816_22153434.jpg

f0059816_22155417.jpg

サイズも価格もビッグです。
ギミック要らないから1/700で出してくれ!
ただし、同スケールのコスモゼロ、ブラックタイガー&コスモタイガー1個中隊は付けてね(笑)

余談ですが、You Tubeで現在、TV版ヤマト2の総集編(9本、合計約90分)を見ることができます。
編集総 2トマヤ艦戦宙宇 で検索をかけてみてくださいね。
また、ドメル で検索すると、ドメル将軍のバラン星赴任のシーンがちょこっとだけ(2分弱)見られます。

総集編に出てきた白色彗星帝国の超巨大戦艦を見てて、ふと金田中佐の50万トン戦艦を思い出してしまった私って・・・・
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-01-09 22:23 | 艦船ちゃん

今日は七草・・・・

七草粥を食べると今年1年無病息災に過ごせるそうで。
でも、かゆじゃあ体は温もっても、腹は太らんぞ~、
今日はカミさんが家出娘の所に泊まりに行ってるし~、
・・・・という事で、そばめしの具に使うことにしました。

スーパーで、パックの七草セットとそば玉2人前を買ってきました。
七草は軽く塩ゆでした後、刻んでおきます。
あとは豚肉を炒め、七草、そば、残りご飯を・・・・
f0059816_1840880.jpg

ちょっと七草が目立たなくなってしまいました(笑)が、なかなかいいんじゃないすか?
野菜嫌いな次男も『美味しいで~』と言いいながら完食です。

以上、初めての食べものネタでした。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-01-07 18:54 | その他いろいろ

心機一転・・・・

タイトルとカテゴリーの名前を変えてみました。
ずいぶん大風呂敷なタイトルですが、
中身はな~んも変わらないでしょう(笑)

とりあえずお知らせのみ。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-01-06 17:34 | その他いろいろ

2007年活動開始・・・・

 新年一発目のゲーム活動はですね・・・・
新年2日、我が家のポストを開けてみると、メール便が入っておりました。
「おおっ!これは年末にクロノノーツで注文してた中古ゲームじゃないかぁぁぁ!」
早速糊付けを剥がして開封します、中古といえどもこの瞬間はいいものだ♪

 で、中から取りい出したりますは・・・・これです
f0059816_054222.jpg

「ばぁっく・とぅ~・ざ・いらき せかんど・えでぃ~~しょ~~ん」
「第二次湾岸戦争」・・・・コマンドマガジンの付録ゲームです。

 え!?ヒストリカルなそのものズバリの「イラクウォー2003」が出てるだろ!!・・・・ですって?
だってこれ、800円ですよ800円!SSだって1500円したじゃないですか。
それに、「2003」だと英米軍とイラク軍しか登場しない(はずな)のに対して、
こっちはいろいろな武装勢力がユニット化されていますもの♪

 ゲームのシナリオどおりに遊ぶことはもちろんできますし、
英米軍とイラク軍のみを使ってヒストリカルなプレイも(たぶん)できるでしょうし、
あるいはNATO軍VSイラン軍の代理戦争とか、
その気になればシーア派VSスンニ派の内戦とか、
各武装勢力入り乱れてのバトルロイヤル(あっぱれ!戦国大合戦)なんかもできちゃうかも(笑)
もちろん、お約束のNBC兵器ルールもありますので・・・・(あわわ)

 ヒストリカルゲームが出ている今となっては、見向きもされないゲームなのかもしれませんが、ヒストリカルな戦後が現在こんな状況になっているんだったら、「2003」のほうがひょっとしたら「九素外~」なんじゃないのか?・・・・なんて(^^;

 まあ、そんなに深くは考えずに、単に勢いで買っただけなんですけどね・・・・オソマツ。


 あ、こんなんより、「Downtown」のルールを読むのが先でしたわ!
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-01-05 01:25 | うぉーげーまー