<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エコーⅡ型潜水巡洋艦竣工!

f0059816_23573927.jpg
当ブログ初の現用艦(と言っても全艦退役してますが)の登場です。
有人攻撃機とミサイルの違いはありますが、コンセプトは同様な2隻です。
f0059816_014240.jpg
と、いうわけで、こんなお遊びを。
だって、1/700のF-15やF-16を揃えると、もれなくエコーⅡ型が付いてくるので、我が家がエコーだらけになってしまいますもの(笑)

第二次世界恐慌と大飢饉が同時発生して独ソは破産、その他の国も軍備大幅削減、WWⅡは発生せず、日本も空母や戦艦なぞ持てなくなり、中小艦艇と潜水艦にシフトしたらこういう発展をしたかも、というような、「妄想大日本帝国海軍」の姿であります。

なんか、これはこれで意外にカッコいいかも♪

(追伸) 当然、こういう艦は建艦競争の員数外、といたしますです、ハイ。
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-11-29 00:11 | 艦船ちゃん

本日の戦果

f0059816_041631.jpg


今日も模型店主と1時間ばかり駄弁リング。
私 「いや~30年待った甲斐がありました(笑)」
店 「そうなんですか?」
私 「WLで外国艦が出てた頃、プリンツオイゲンとレパルスはタミヤの企画に乗ってましたから」
店 「同型の、えーっと・・・・レナウン?も出しますかね?」
私 (部品をチェックしながら)たぶん無理でしょう、船体も新規になりますから。武装パーツしか使えませんよ」
店 「フッドとかレパルスとか、なかなか格好はいいですよね~」
私 「日本の戦艦もイギリスの流れですから、波長に合うのかもしれませんね」
店 「これがロドネーやプリンスオブウェールズになると・・・・なんであんなに不細工なんでしょうね、バンガードはまだ均整が取れてるのに」
私 「ロドネーは強烈ですよね、でも○○は3日で慣れます」
店 (笑)

店 「これ、そんなに売れないでしょうね」
私 「いや、そこそこ行くかも、ヤラレ役として」
店 「(笑)フッドは向こう(欧米)でも知名度高いでしょうけど、レパルスはイマイチかもしれませんね」
私 「そうかもしれませんね、レパルスファンが一番多いのは日本かも」

蛇の目飛行機ファンの店主と、話題はイギリス機の不細工さに逸れていきました。
でも店主は、P-38よりボーファイターの方がカッコいいと思っているようです。

その他、デファイアントはどういう使い方をするつもりだったんだろう?、とか、
射撃した後、空薬莢はどうするんだろう?、とか、
97艦攻やドーントレスではどうしてたんだろう、とか、
重爆だと、戦闘後にかき集めて窓から捨ててたらしい、とか、
タミヤが(最新作の)スターリン2より先に3を出したのは絶対に俊作さんの趣味だろう、とか・・・・
最後は、タミヤは48MMばっかり作らずに、35にもっと力を入れよう、という事で意見が一致しました。

時間を経つのを忘れて話し込んでいました。


(追記) 途中で若いお父さんと幼稚園くらいの男の子が入ってきたのですが、子供がプラモデルというのを見たことがないので見せてあげよう、という事で連れてきたそうです。
お父さんは「お小遣いを貯めてケロロ軍曹買おうね」って・・・・今はそういう子供もいるんやなぁ、って、ちょいデカルチャーでした(^^;
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-11-26 01:21 | その他いろいろ

世の中には・・・・

ものすごい眼を持つ方がいらっしゃるものですなぁ。

http://0bbs.jp/junyou/

こりゃ異論の余地無しですね。

見慣れた写真のはずなんですが、
読む技術に関しては、私なんぞまだまだヒヨッ子です(^^;
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-11-21 21:32 | 艦船ちゃん

スケールの話

・・・・と言っても、戦術級、作戦級、戦略級、とかじゃなくて、模型のほうです。

先日、模型店主と駄弁ってた(こう書くんだ、知らなかった)時の話です。

私「戦車や飛行機のスタンダードスケールって、どれでしょうかね?」
店「そりゃ~やっぱり、戦車なら1/35、飛行機は1/48でしょう」
私「じゃあ、戦車の48や、飛行機の72はコレクションスケールになりますね」
店「そうなりますね」
私「じゃ、フネは?700はコレクションとして、スタンダードはどのくらいでしょう?」
店「今だと、350でしょうねぇ」
私「・・・・それ、デカくありません?」
店「そもそも、戦艦と駆逐艦の大きさが違いすぎるのが問題ですよ」

なるほど、言われてみれば確かにそうです。
1/350だと、200mを超える巡洋艦以上は70cmぐらいになり、駆逐艦クラスだと、35cm程度(700の大和あたり)に収まります。
このスケール、駆逐艦だと単品で飾るにしてもちょうど良い大きさなのですが、高雄や長門ともなると相当大きく、一品物とならざるを得ないようにも思います。
製作・観賞時の取り回し(片手で持って振り回す)のも、70cmともなるとまず無理でしょう。
経済的な問題もありますし(笑)、そう何隻も作れるものではないでしょうから、スタンダードと言うにはちょっと無理があるのかもしれませんね。

その昔、ニチモが精力的に1/500の戦艦や空母を発売していた時期があったのですが、このあたりだと、40~50cmでちょうど良かったんですよねぇ。
おそらく駆逐艦(500だと20cmちょい)を出しても、700のように「ちっちぇっ!」という感じがしなかったでしょう。
ただ、このスケールに追随するメーカーが現れなかったのが、残念なところです。
タミヤあたりが参入していれば、1/500がスタンダードになったかもしれませんね。
ニチモの赤城、飛龍、翔鶴型、妙高型はいいキットなので、そのうち作ってみたいものです。
艦底つき(フルハル)モデルって、置物としてもいいものですし。

逆に、WLシリーズは、当時としては大胆にも艦底をカットして、コレクションモデルに徹した事が、成功の一因だったのでしょう。

でも、700駆逐艦のフルハルモデルって、食玩ならOKなんだけど、キットではなぁ・・・・
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-11-18 13:08 | その他いろいろ

1/700 エリ8シリーズ F-14トムキャット(ミッキー2号機)

f0059816_055932.jpg
今回は、原作&アニメには登場しない迷彩にて・・・・エリ8には砂漠迷彩が似合う・・・・という、天の声が聞こえましたものですから(笑)
迷彩パターンはイラン空軍機のそれを参考にしていますが、緑色は省略しております。
ノッペリ感が無くなって意外に似合っているかも。
f0059816_072764.jpg
おまけにセイレーン(セラ)のマルヨンも。こちらの迷彩は適当です。
あの世で結ばれた2人の機体でございます。
f0059816_075681.jpg
支援車両もチマチマと。
マッコイじいさんは、帝国陸軍の燃料補給車や、81式短SAMまでも、どこからか引っ張ってきています(笑)
右1円玉の手前にあるのはVADSです、レーダーや照準器、固定脚など、それらしく追加してみました。

次回はアレと、アレだな・・・・たぶん(笑)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-11-09 00:15 | ヒコーキ野郎

1/700 エリ8シリーズ F-8クルセイダー(風間機)他

一気に部隊らしくしてみました。
f0059816_14617.jpg
ファントムとスカイホークはいろんなキャラが使っているので、これぐらいは作っておかないとね。
グレーのスカイホークは、2色のカウンターシェードにしたのですが、塗料が乾燥したら全く分からなくなってしまいました(笑)
88のスカイホークは垂直尾翼上端のポッドが無いタイプなので、本当は削る必要があるのですが、見なかったことにしてくださいね。
トムキャが映っていませんが、実は翌日、塗料をこぼしてしまって大破、廃機と相成りました(^^;
文字通りの遺影となってしまいました、でも、2号機を既に製作中であります。
f0059816_1484419.jpg
シンの機体は背中のブルーの面積が多いので、スリムだけど間延びはあまりしていませんね。
シャークティースもちまちま、まあそれらしく仕上がりました。
本当は「00」も書き込みたいところですが、さすがにそれはあきらめました。

さ~、次は誰の機体を作りましょう、請うご機体(自爆)
[PR]
by RZ350RR5678 | 2007-11-04 02:03 | ヒコーキ野郎