ひさびさ・・・・

約1年ほったらかし、プラモもそれくらいかな(笑)

ヤマト2199に喜んでいた昨年。

知らない間に
IJN艦船をモチーフにしたTVアニメやら、
武装を身にまとった少女キャラやらが
人気になっていたり・・・おっちゃんにはよう分からん(^^;

まあ、おかげで
アオシマから給糧艦「間宮」の発売されるそうで、
何がどう転ぶか・・・・

ま、これからものんびりやっていきます。
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2014-02-28 22:53 | その他いろいろ

さあ困った!

行きつけのプラモ屋さんが、5月末あたりで閉店することになりました。

我が街の、最後の1軒なのに・・・・

プラモ本体は通販でなんとかなりそうですが、
塗料が1本だけ欲しい時なんか、近所に無いと、非常に不便です。

なにより、蛇の目兵器の話題で盛り上がれなくなるのが、ひじょ~に困る!!
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2012-04-19 22:19 | その他いろいろ

いよいよ・・・・

今週末、次期戦闘機が決まりますが、F-35『ライトニングⅡ』が最有力とのことです。
ま、言いたいことはあるんですけど(ぶちゃいくだし、笑)、3候補のうちで唯一の第5世代機なので、仕方ないよね~、これしかないんだから、というところです。
ともかく、40機買うと決めたからには、きちんと使いこなしてもらうのが肝腎です。

その上で、コイツをベースに国内技術を結集して、F-15J非改修機の後継となる次々期戦闘機を、5.5世代とも言うべき、F-35JもしくはF-3に育てていただきたい、と思います。
P-2JやSH-60K、そしてF-2など、こういう方面は日本の得意技だから、どんな物ができるか、今から楽しみです。

何事も前向きに考えないと、ね。
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2011-12-13 20:52 | ヒコーキ野郎

全日空機・・・・

発表されたCG動画を見ていると、スプリットSをしているようです。
旅客機でしちゃダメでしょう。
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2011-09-29 22:59 | ヒコーキ野郎

ま~なんと!!

放置状態にしている間に、艦船模型はすごい状態になってしまいました。
このままでは状況に乗り遅れたまま老境に差し掛かってしまいそうなので、久々に最新キットに手を出しました。
f0059816_0161535.jpg
日本空母の中で最も好きな「加賀」、しかもハセガワじゃなくてフジミから!
これには正直びっくりしてしまいました。プラモ屋店主は、最近のフジミの元気さは、タミヤやハセガワの艦船職人たちを勧誘でもしたんじゃないか?と考えているそうです。給料はあまり出ないけど、ウチならやりたいようにやれるよ、って・・・・だから安いのかな?(笑)
f0059816_0262761.jpg
舷側パーツ、素晴らしいディテールに圧倒されます。
f0059816_0272889.jpg
そのアップ、この複雑な構造が、「加賀」や「赤城」の魅力です。
そして、それを1/700に凝縮して形にしてくれたフジミに感謝です。

これで「ひゅうが」はしばらくお蔵入り決定ですね(^^;

私流の舷側部品ランナー補強方法をこちらで紹介いただいておりますが、「加賀」にはあらかじめ補強部品がたくさん入っているので、この方法は無用です。
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2011-05-07 00:40 | 艦船ちゃん

懐かしきモノ

プラモ屋で、こんなん見つけたんで、思わず買ってきてしまいました。
f0059816_2283197.jpg
アオシマ製1/350スケールの戦車キットで、現在4種類が発売中です。
ピンと来た方もいらっしゃるかもしてませんが、これらは元々ツクダが「タイガーⅠ」シリーズの立体ユニットとして発売していたもので、アオシマが金型を買い取って自社生産したもののようです。
他にソ連戦車もあったはずですが、金型を持っているのであれば、是非発売してもらいたいものです。
f0059816_2214041.jpg
タイガーⅠの部品です。4パーツという構成は、1/700艦船キットなどのオマケと同様ですね。
f0059816_22171941.jpg
組み立ててみました。プロポーションはとても良くて、小さくてもちゃんとタイガーⅠしています。
f0059816_22191339.jpg
上面から、見にくいですが、ディテールが素晴らしいです。
f0059816_22205627.jpg
超絶技巧してみました・・・・ウソです(笑)
1円玉の上にあるのが1/350、隣りは1/144ワールドタンクミュージアムのタイガーⅠです。
スケール差以上に大きさが違うように感じるのが、模型の不思議なところです。

そういえば、ピットロードからもこんなイカしたキットが発売されました。
f0059816_22265556.jpg
ツクダが当時できなかった事を、4半世紀を経てピットロードが実現したようにも思えるので、「九七式中戦車」をお持ちの方々、最低3セットは買いましょうね(笑)
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2010-07-12 22:33 | Tank郎

タイトル再変更しました。

「舫(もやい)」と「ムアリング・ホール」の私的合成語です。突然思い付いたのですが、とても気に入っています。

「ひゅうが」起工しました。エレベータを船体に組み込みました。
f0059816_03477.jpg
側面のディテールも1/700ならこれで充分です。
f0059816_0352552.jpg
シャッター部分をカットして、格納庫甲板を再現しよう、という人も出てくるかもしれません。
f0059816_0405413.jpg
主船体では、艦尾CIWSの側壁のみ別部品(E46)なのですが、これの合いが悪いので、船体とのすり合わせが必要です。私は適当なところで妥協、乾いてから上部をツライチに削り、隙間をパテ埋めこととします。

船体、甲板、艦橋は抜群だけど、小部品の詰めが少し甘い・・・・かも?
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2010-05-30 00:47 | 艦船ちゃん

買った!来た!見た!

アマゾンで注文していたブツが今日着きました。
f0059816_21541536.jpg
船底とエッチングは不要なので、安価な初回限定版を買いました。
でも考えてみると、喫水線モデルが標準版で、フルハル+エッチングがスペシャル版、というほうが自然だと思います。アオシマとの住み分けを考えたのでしょうか?
f0059816_2201949.jpg
船体と甲板、艦橋を仮組みしてみました、う~ん、かっこい~。
f0059816_221783.jpg
シャルンホルストとの2ショット、ボリュームでは全くひけを取っていません。
f0059816_22191964.jpg
艦橋部品、これで一発抜きです。切れ味、ディテールとも、1/700では充分すぎるくらいです。

定価は税込み5040円なのですが、アマゾンでは3975円でした。行きつけの模型店で、「限定やけん、もう入らんかもよ」と言われたので止むを得ず通販しました。欲しい方は今のうちに。

f0059816_2225292.jpg
別ルートでこんなんも買ってしまいました。こいつのレジンキットを持っていたりするんですが、どうしよう・・・・・(--;
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2010-05-27 22:27 | 艦船ちゃん

ドイツ巡洋戦艦「シャルンホルスト」完成!

f0059816_2374494.jpg
こちらも5月末までに果たせました、誰とも約束はしておりませんが(笑)

ジュノー作戦当時のスタイル、ということなので、20ミリ4連装は全て省略、砲塔上の取り付け穴をパテ埋めしています。
この状態にするには、単装機銃と探照灯が2基ずつ不足するので、他からチャーターしました。
あとは電探を1基のみとしたぐらいで、マストもキットのまま、伸ばしランナーや真鍮線にする必要もないかな?と思いました。
メインマストの軍艦旗はプリンターで印刷したものです。以前製作した艦隊のデカール製の旗は、ポロポロと取れちゃっています(^^;

あ、そうそう、木甲板色、今回は自作したものを使用してみました。市販のものよりはかなり暗く、濁った色です。
でもなんか、混ぜたはいいが、カーキ色とあまり変わらないような気が・・・・

砲力弱過ぎ、と言われようが、ともかく我が艦隊初の戦艦です。当分、艦隊旗艦となりそうです。
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2010-05-25 23:27 | 艦船ちゃん

新年度の活動計画?

たいそうなタイトルですが、今から何しようか?という程度のものです。

前年度より繰り越しのシャルンホルストの進捗状況はこの程度。
f0059816_027123.jpg
砲塔のヒケを埋めてみたり、
ムクのままで人が歩けそうにない艦橋ウィング部品をプラ板で作ってみたり、
一体成型で、側面がのっぺらぼうの後部甲板室にディテールを追加したり。
船体の消磁電路を0.3mmプラ板から切り出した0.3mmプラ角棒(←アホ)で追加したり。

シャルンホルストのキットはおおむね、ツェルベルス作戦~北岬沖海戦(最終時)の状態です。
でも、ひねくれ物の私は、ジュノー(ノルウェー侵攻)作戦~ベルリン(大西洋通商破壊)作戦あたりで作りたいので、少しだけいじっています。
例えば、撤去された1番主砲塔測距儀の復活とか。
測距儀をプラ板で復活させた1番主砲塔は、改造部分が目立たないように、3番に回します。

手がアークロイヤル3代目かジャンバール建造並みにノロいのが、目下の悩みの種です。

な~の~に、こんなん買ってしまいましたわ(22年度新規事業?)。
f0059816_0504239.jpg
一応、帝国海軍装備だし(笑)
1/48MMは、やらないつもりだったのに(^^;
けれどコレを始め、ソフトスキン(非装甲車輌のこと)に魅力的なアイテムが出ているので、ミニカー感覚で揃えてみようかな、と思い始めています。
製作コンセプトは「絶対非改造」

そういや、ハセガワからも1/48でBMW327や、サイドカー付バイクなど、シブいのが出てます。
f0059816_1174018.jpg
BMWは完全に民間車(エクスペルテンの愛車らしい)です、ご婦人のフィギュア(エクスペルテンの彼女らしい)も付いています。
でもハセガワさんのは、タミヤの倍ぐらい高いんですよね~(--;
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2010-04-05 00:59 | その他いろいろ