いくらなんでも・・・・

f0059816_0143323.jpg
差がありすぎますよね~。(ちなみに数字は船体ボックス数です)

我が合衆国海軍重巡と、にっくき帝国海軍のヤツらと、主砲威力に差をつけているのは、デザイナーに意図があるものと(無理やりにでも)納得することといたします。

・・・・が!
米国側のこの差は一体何??
主砲1門あたりの威力を計算してみると、
ペンサコーラ級 = 1.6
ノーザンプトン級~ボルティモア級 = 1.33・・・
キャンベラ = 1.25

帝国海軍のヤツらは、「2」で統一されているのに・・・・

これも何かの意図があってのことなのかな?

ペンサコーラ級の8インチ砲が特に優れている、という理由をご存知の方は、是非ご教示ください(笑)
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2008-02-03 00:28 | うぉーげーまー

月刊モデルグラフィックス’08年3月号

f0059816_21335421.jpg
MGは定期購読から外しているのですが、今月号は、各国新戦艦の素晴らしい1/700作品が掲載されているので、手が伸びてしまいました。
「大和」を筆頭に、「KGⅤ」、「リシュリュー」、「ビスマルク」、そして「ミズーリ」・・・・思わずため息がこぼれます。購入して見るにしても、立ち読みで済ませるにしても、
老眼鏡必須ですよ(笑)
これで「V・ヴェネト」があればなぁ(どこかが思いつきで発売しないかな)

その他、新製品紹介としてアオシマ350「高雄」にタミヤの「レパルス」、フジミの特設給油艦が取り上げられています。
加えて、1/700「ヤマト」の新作が紹介されていますが、これはTV第1シリーズDVDボックス(39900円!)の付録だそうです・・・・これは単品販売を強く望みます。
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2008-01-27 21:43 | 艦船ちゃん

「東京急行」コンポーネント

まずはマップから。
f0059816_152436.jpg
中央がサボ島、下のほうにガ島沿岸が見えます。海面はいくつかのエリアに分割されていて、移動に関係するようですが、基本ルールでは使用せず、陸地ともども全て海として扱います。
f0059816_15283322.jpg
これがこのゲームのキモ、帝国海軍の機動を決めるチャートです。中央に米艦を置き、日本艦の位置を調べてから、10面体サイコロを振って、進行方向を決めます。
f0059816_156684.jpg
私は艦船ちゃん&モデラーなので、どうしてもユニットに眼が行ってしまいます。
艦艇ユニットはこれで全部です。意外に少ないようにも感じますが、ソロモン戦を戦うには必要充分な量です。
f0059816_158193.jpg
アップにしてみました。ユニットの数値は上左から後部主砲、副砲、前部主砲、下が移動力です。アトランタ級と5500トン型の砲撃力の後に「L」と書かれているのは、小口径砲を示しています。副砲は基本的に小口径砲ですが、日本戦艦は6インチ(CL)級の扱いです。
f0059816_15154633.jpg
お約束?のオマケ艦艇です。べーぐんのはちょっと無理があるかも?
f0059816_1518563.jpg
艦艇の損害や魚雷発射を書き込む記録用紙です。「大和」型はさすがに船体ボックスが多いですね。黒□で囲んだのは「北上」と「島風」、凶悪な雷撃力を誇ります。
f0059816_15212490.jpg
砲撃の解決にはサイコロではなく、このようなカードを引くのが、移動ルールとともにこのゲームのもうひとつの特徴です。BB用(14インチ~)、CA用(8インチ)、CL用(6インチ)、小口径用(6インチ未満)に別々の、各30枚×4種類のカードがあります。縦軸が砲撃力、横軸が目標艦種と距離となります。全くのスカや、切り直しカードがあるのが笑えます。

ひとしきりコンポーネントを眺めた後、和訳ルールを読み始めました。ルール2.2項にこう書いてあります。

2.2 ルールに関する質問
 省略(注:Victory Games社は現存していません)


おあとがよろしいので、次回に続きます。
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2008-01-26 15:39 | うぉーげーまー

「東京急行」到着!

・・・・和訳が基本ルールしかない!!
これについては問い合わせ中です、ま、無ければ無いでPCの翻訳ソフトのお世話に(笑)

基本ルールだけでもそこそこ遊べそうではあります。

どうもにっくき帝国海軍は、全艦93式装備のようです、そりゃ強いわな~(^^;

しかもヤツらは眼がいい、べーぐんは7ヘクスまでしか見えないのに、ヤツらは10ヘクス先まで見通せるのです(1ヘクス=1500ヤード)・・・・どんな訓練してるんだ?

次回はコンポーネントなどご紹介いたしたく思います。
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2008-01-25 01:13 | うぉーげーまー

もう一方は・・・・

さんざん迷ったあげく、入札を見送りました。

先ほど11100円で、別の方に引き取られていきました。
さすがにゲーム2個に23000円もつぎ込むのはねぇ(^^;

フジミの特設給油艦とか、ドラゴンのペンシルバニアとか、欲しいのは他にいくらでもあるし(笑)

まあ、今回は「東京急行」を入手できたので良しとしましょう♪
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2008-01-21 23:41 | うぉーげーまー

ひさびさの・・・・

更新です。毎土曜日化していますね(笑)

で、本題ですが、ひさびさに

落札してしまいました~♪
f0059816_2335629.jpg
写真はオークション掲載画像なので、商品は当然ながら、まだ手元にはありません。

ソロプレイ用海戦ゲーム、ということで、タクテクス誌の記事を読んで以来、気にはなっていたのですが、プレイヤーが扱えるのはべーぐんのみ、93式でパッケージの「ワシントン」を撃沈したい方には全く不向きのようです(笑)

ところでもう1個、目掛けているのがあるんですが、予算をコイツに食われちゃいまして、お小遣いの前借りをするべきかどうか、悩んでおります(^^;
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2008-01-19 23:11 | うぉーげーまー

その後・・・・

20年度中に退役する「はるな」から必要な部品を取り外して、「しらね」を修理する案も検討されているそうです。
いっそ、プラモみたいに艦橋ごと移設すれば?(笑)
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2008-01-12 00:10 | 艦船ちゃん

「しらね」除籍へ(泣)

http://mainichi.jp/select/today/news/20080104k0000m010085000c.html

2年200億かけて3年しか使わないんじゃ仕方ないでしょうね。

団さまがおっしゃった、「あすか」臨時旗艦案って、いいかもです。
f0059816_0133175.jpg
省内で是非ご検討あれ。

・・・・・・やっぱ、命名の仕方がマズかったのかなぁ(^^;
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2008-01-09 00:16 | 艦船ちゃん

ちょっとだけ鉄ちゃん&Nゲージャーな私

当地はJR四国・予讃線の終着駅があり、ここから先は線路がありません(こういうの、何てったっけ?)
四国は以前からディーゼル王国で、予讃線は現在でも高松~伊予市間しか電化されておらず(&単線)、気動車がエンジンを吹かしながら走っています。

この状況は鉄道模型を楽しむには実に便利で、レール敷設後、電車には不可欠の架線柱を立てなくても遊べてしまうのです。
と、いうわけで、我が零細鉄道会社には、以下の車輌が配備されています。
(気動車)キハ58系4輌、キハ80系4輌、キハ40、キハ20各1輌
(機関車)DF50、C58  他に旧型客車3輌、および2軸貨車数輌

極くたまに、思い出したように押入れからダンボール箱を引っ張り出して、エンドレスを敷設、ジージー走らせたりしています。固定式レイアウトは、ハマるときりがなくなりそうです(笑)

実際に乗る機会は滅多にありませんが、鉄道模型を楽しむのも結構イイものです。
f0059816_1463063.jpg
写真は夏季限定で予土線を走る、通称「トロッコ列車」です。牽引車は、昔は特急列車だったキハ185-20、トロッコはキクハ32-501です。キハ32のシャーシをベースにしているそうで、無動力ながらキクハ、なんだそうです。以前は1軸貨車(トラ?)改造車を使用していたように思います。
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2008-01-06 01:54 | その他いろいろ

しらね火災 修理に100億円超!?

あけましておめでとうございます

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080104007.html

年頭から縁起の悪い話ですが・・・・
100億超、というのが、消失・冠水した電子機器のみの復旧なのか、それとも構造物も含めた見積もりなのかはっきりしませんが、仮に前者だった場合、残りの艦齢(8~10年位?)を考えると、このまま除籍も止む無しかもしれませんね。

「ひゅうが」就役までのDDHは3隻態勢となりますが、その後も19DDH(「ひゅうが」型2番艦)就役までは「はるな」は退役できないので、繋ぎとなる何らかの対処は必要になってくるでしょう。
で、艦船ちゃんはそうなった場合の対処を勝手に妄想してしまうわけです(笑)

(参考資料)第1護衛隊群編成表
直轄艦(旗艦) しらね
第1護衛隊 むらさめ、はるさめ、いかづち
第5護衛隊 たかなみ、おおなみ
第61護衛隊 はたかぜ、きりしま


(対処第1案)
 司令部は群内の他の護衛艦に間借りします。無難なところで「きりしま」あたりでしょうか。ヘリ3機は1機ずつを「たかなみ」「おおなみ」に移動させます。この場合、定数(8機)より1機減、となるのが問題ですね。

(対処第2案)
 第1案に加え、もうすぐ就役する4護群の「あさかぜ」代艦となる「あしがら」を1護群にもらい受けてヘリ1機を搭載、「はたかぜ」を旗艦にすれば、とりあえずの頭数は揃います。「あさかぜ」には、「あたご」型3番艦就役まで頑張ってもらいます。でも4護群が怒るかな?(笑)
「あさかぜ」を回してもらってもいいですが、そうなるとやっぱりヘリが1機減、となってしまいます(^^:

(対処第3案)
 地方隊所属の「はつゆき」型を1隻異動させて、旗艦とします。現在、5個地方隊にDD、DE合わせて16隻が所属しているので、3隻配備にすれば1隻余ります。「はつゆき」型はヘリの運用能力を持っているので、いちばんお手軽な方法かもしれませんね。

(対処第4案)
 べーぐんから、もすぼーるふりーとの「すぷるーあんす」きゅうをただでもらう。

(対処第5案)
 ろしあぐんから、ほうちぷれいじょうたいの「うだろい」きゅうをただでもらう。

(対処第6案)
 ちゅうごくぐんから・・・・・・

他にいい方法があればご披露くださいませ。
[PR]
# by RZ350RR5678 | 2008-01-04 15:34 | 艦船ちゃん